Red Norvo

Red NorvoMusic To Listen To Red Norvo By ★★★
Label: STEREO S7009 LP
Date: Jan. 26, Feb. 9, Mar. 2 1957
Personnel: Red Norvo(vib), Bill Smith(cl), Buddy Collette(fl), Barney Kessel(gu), Red Mitchell(b), Shelly Manne(dr)
Music: Poeme, Red Sails, Red Broom, The, Rubricity, Paying the Dues Blues, Divertimento
Tag: other_vib


Contemporaryの顔といえば、シェリー・マン、ハンプトン・ホーズ、バーニー・ケッセルといった面々として異論はないだろう。 それに続くのがアート・ペッパー、アンドレ・プレビン、フィニアス・ニューボーンJr.といった所か。 このアルバムにもシェリー・マンとバーニー・ケッセルの二人が加わりContemporary色を保っているが、バディー・コレットとビル・スミスの2人がフロントを張って点でサード・ストリーム・ジャズが香るウェスト・コースト・ジャズとなった。

レッド・ノーボは100年以上前の1908年生まれ、スウィングから始まり、1945年にはパーカー、ガレスビーと演奏している凄い人なのだが、人気があるとは言い難い。 ミルト・ジャクソン、ゲーリー・バートン、そしてボビー・ハッチャーソンあたりの名前は知られている。 レッド・ノーボの知名度はライオネル・ハンプトン以上に低いという可哀想な状態だ。 まあ良いか。

話は変わってContemporaryレーベル、あまり知られていませんがステレオ初期の時代に傍系レーベルとしてSTEREOレーベルを立ち上げています。(同じContemporaryでもジャケットは楕円の中にSTEREO印が付いている) 



【今日のぶつぶつ】
今日は法要への参列。
この寺のお坊さん、代々続いているようで今も親子でお経を上げてくれる。
金日成、金正日、金正恩の世襲、他にも世襲議員、世襲落語家、世襲スポーツマン、世襲ミュージシャン、...
「親が出来れば子も出来る」、そんな筈ないですよね。
この寺の子供、お経がメチャクチャ下手なのです。
振り仮名の棒読み、甲高い声、乗れないリズム、困った...

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : other_vib

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、お久しぶりです。

この盤はCDになっていますね。記憶の中にこのジャケットがあったので
調べてみたらやはり図書館で見ていました。

早速リクエストを入れておきました。Barney Kessel(gu), Red Mitchell(b), Shelly Manne(dr) が参加していたとは、ジャケットだけみて敬遠していたかもしれません。なんだかゆる~いイージィー・リスニング盤かと想像していました。

いつも意外な盤をこうしてご紹介されるので目が離せませんね。


Re: No title

まん丸クミさん、お久しぶりです。

> Barney Kessel(gu), Red Mitchell(b), Shelly Manne(dr) が参加していたとは、ジャケットだけみて敬遠していたかもしれません。なんだかゆる~いイージィー・リスニング盤かと想像していました。

この盤のバーニー・ケッセル、好調さを維持しており切れたギター演奏を愉しむことができます。
この当時のContemporary盤はどれを選んでも間違えは無いかと思います。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン