Louis Smith

Louis SmithSilvering ★★★★
Label: Steeple Chase SCCD 31336 CD
Date: Apr. 1993
Personnel: Louis Smith(tp), Von Freeman(ts), Jodie Christian(p), Eddie de Haas(b), Wilbur Campbell(dr)
Music: I'll Remember April, Au Privave, Roadies, You Don't Know What Love Is, Body And Soul, Silvering, Stella By Starlight, Blues For Alice
Tag: brass_trumpet


最近購入ぺースが上がっています。
そんな中から週3枚ほどをピックアップしてブログに載せているのですが、どうしても気に入ったものが先になります。 理由は簡単、スムーズにキー・タッチ(筆)が進むし書いて楽しい。

ルイ・スミス、このどこにでもいそうな名前を知ったのは皆さんと同じBlue Note、ジャズを聴き始めた頃なので多分40年近く昔のことだ。 Bule Noteの中では目立たない2枚、その後消息を追うこともなく過去の人として頭の中のリストからは消し去っていました。 SteepleChaseへの録音は知ってはいましたが手に取ることもなく過ぎたこの18年。

Here Comes Louis Smith(BLP1584)の中で"Tribute to Brownie"という曲をクリフォード・ブラウンの捧げており、クリフォードから強い影響を受けています。 クリフォードほど上手くはありませんがケニー・ドーハムよりは上手いと思います。

本アルバムでもBlue Note時代の香りが残っており、1950年から60年代のジャズを聴いているように錯覚します。
二管のもう一人、ボン・フリーマンもBlue Noteでいえばジョニー・グリフィンか。 ルイの丸みのある音色は従兄弟のブッカー・リトルより本道をいっており、ボン・フリーマンの力強く泥臭いテナーとのバランスが魅力となった良質アルバムといえます。



【今日のぶつぶつ】
11年振りの月食だそうだ。
カカ様に一緒に見ようと提案したが即断られた。
一人見上げる。
10時45分、天頂の月を見上げると70%欠けの状態、小さな月だ。
11時02分、ほぼ100%欠けた。
11時15分、黒オレンジ色のぼ~とした月、真面目に見た。

次の皆既月食が見れるころ、時代はどうなっているのだろう。
もう寝る。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_trumpet

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

月食ご覧になりましたか?^^
綺麗でしたよね。
次は24年後とか?
今回の様に晴れていて、健康であれば又見られるかも?と思いますが
時代についてはさっぱり想像が付きません^^;
平和な穏やかな時代であればいいな、と思います

Re: こんにちは

iriさん、こんばんは

> 月食ご覧になりましたか?^^

しっかり見ましたよ。

> 次は24年後とか?
> 今回の様に晴れていて、健康であれば又見られるかも?と思いますが
> 時代についてはさっぱり想像が付きません^^;
> 平和な穏やかな時代であればいいな、と思います

時代の心配もありますが、平均年齢を超えて元気で暮らせているか、
そちらの方が大きな問題かも。

日本がどうなっているか、世界がどうなっているか、タイムマシーンに乗って
見てきたいと思う一方で見たくないとも思いますね。

今の努力、それしかない!
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン