Ceder Walton

Ceder Waltonat Good Day Club ★★★★
Label: 株式会社ロブ LFA-1059 CD
Date: Sep. 20 1989
Personnel: Cedar Walton(p), David Williams(b), Billy Higgins(ds)
Music: I've Grown Accustomed To Your Face, Cedar's Blues, My Foolish Heart, St. Thomas, Monk Medley : Evidence ~ Ruby My Dear ~ Off Minor ~ 'Round Midnight ('Round About Midnight) ~ Blue Monk ~ Rhythm-A-Ning(Rhythm A Ning)(RhythmANing)
Tag: kb_piano


シダー・ウォルトンの名盤は、と聞かれるとMuseからリリースされた”A Night At Boomers, Vol 1&2”と答える。 だが、これとてクリフォード・ジョーダンの助けあってのこと。 それではシダーが独力で創り出した名盤はと聞かれると言葉に詰まる。 力ずくでひねり出すと”Piano Solos”(Clean Cuts)という答えが。

不思議なほど名盤がない一流ピアニストがシダー・ウォルトンだった。
だがその定説(私的な)はこの一枚で崩れ去った。

こんなにも軽快にスウィングするシダー・ウォルトンを聴いたことがあっただろうか。 力の抜けた最高のパフォーマンス、中でもモンクの名曲の25分に及ぶメロディ、1989年に原宿にあったグッデイ・クラブで録音されていたのだ。 その時の気分や体調の良さは勿論だがベースのデビッド・ウィリアムス、ドラムのビリー・ヒギンズという最高の相棒もあり、これぞピアノ・トリオ、最近の温いトリオとは一線を隔す名作の誕生です。

シダー・ウォルトンの名盤は、と聞かれれば”At Good Day Club”と答えるでしょう。

この盤は廃盤となっており、再発が望まれる最右翼の1枚に違いありません。



【今日のぶつぶつ】
Jリーグで柏レイソルが「優勝」を飾った。
全く縁のない言葉だ。 多分、これからも。

大丈夫、何とかなります。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

CedarW

どうも御無沙汰です。これは一度チェックしてみる必要がある作品ですね。
私も、MUSE時代のシダーはやや苦手です。むしろ、PRESTIGE時代のSpectrumの方が好感持てるような気がします。PIT INN LIVEの方はどう評価されますか?

Re: CedarW

kojitanさん、こんばんは

> どうも御無沙汰です。これは一度チェックしてみる必要がある作品ですね。

そう思います。 ラッキーにも中古でゲットできましたが、見かけないCDですね。

> 私も、MUSE時代のシダーはやや苦手です。むしろ、PRESTIGE時代のSpectrumの方が好感持てるような気がします。PIT INN LIVEの方はどう評価されますか?

ずーと昔レコードで持っていたはずですが、売ってしまったようです。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン