Al Grey

Al GreyThe Last Of The Big Plungers ★★★
Label: ARGO LP653 LP
Date: Sep. 5 & 28 1959
Personnel: Al Grey(tb), Joe Newman(tp), Benny Powell(tb), Billy Mitchell(ts), Charlie Fowlkes(bs), Floyd Morris(p), Ed jones(b), Sonny Payne(dr)
Music: Things Ain't What They Used To Be, Open Wider,Please, I Got It Bad And That Ain't Good, Don't Get Around Much Anymore, How Come You Do Me Like You Do, Bluish Grey, The Elder, Bewitched, Kenie-Konie
Tag: brass_trombone


カウント・ベイシー楽団のメンバーが脱け出して録音されたレコード。 内容はまあまあ。

アル・グレイのトロンボーンは楽器が持つ特徴が良く出ており、暖かく大らかでおっとりしていることが特徴だ。 そしてプランガー・ミュートで有名。 ジャケ写真を見れば想像付くと思うが、プランガーはトイレとかシンクで使う吸引式下水掃除棒の先端に付いたゴム製のやつ。 使い古されたやつの棒の部分を引っこ抜いて使っているように思われるほど汚く見える。

トロンボーンの良さが分ったらジャズ・リスナーとしても一人前、私がそう勝手に決めた。
souji
以下、あなたのジャズのめり込み度確認テストです。

*Curtis Fuller *J.J. Johnson
この二人を知っていれば初心者合格

*Frank Rosorino *Grachan Moncur III *Bennie Green
*Bob Brookmeyer *Albert Mangelsdorfe *Slide Hampton
ここまで知っていれば、ジャズ先生

*Carl Fontana *Al Grey *Jimmy Knepper *Conrad Herwig
*Steve Turre *Bill Watrous *Roswell Rudd *Kai Winding 
ここまで来れば、ジャズ博士

*Matthew Gee *Cliford Thornton *Conrad Bauer
*Bob McConnell
ここまで来てしまったら、ジャズ変人

ここから先は、単なる病気
*Eddie Bert *Marty Cook *George Masso *Dicky Wells

以上、トロンボーン奏者がリーダの所有LP(除く日本人)から名前を抜粋してみました。




【今日のぶつぶつ】
湯船の縁にくっ付けた硬質ビニール製の枕に頭を乗せ、意識がすーっと遠退く。
潜ってしまわないように足を伸ばし突っ張る。
疲れたときの風呂での居眠りは最高だ。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_trombone

コメントの投稿

非公開コメント

トロンボーンとお風呂

どうやら私は変人のようで、古いEddie Bertの盤や渋いGeorge Massoの盤、Bob McConnellとドン・トンプソンの盤など愛聴しています。

お風呂でおぼれないようにしてください。私は何回か風呂水を飲んでしまったことがあります(笑)それにしても益々お風呂の好さが沁みる季節になりますね。

No title

tam.raさん こんばんわ

トロンボーンは、私にとっては、他楽器と比べると多くは聴いて
こなかった分野と言えますが、それでも昔は、初心者段階のC.Fuller,
J.J.JohnsonをはじめとしてR.Rudd, G.Moncur III ............あたりは、
そこそこ聴く機会はありました。
ここ10年というあたりで考えると、蛇の道に走る傾向がある私は、
Ray Andersonあたりに関心が向いてしまいます。
相変わらずの変わり者で、いや何とも.............................。

Re: トロンボーンとお風呂

山帽子さん、こんばんは

> どうやら私は変人のようで、古いEddie Bertの盤や渋いGeorge Massoの盤、Bob McConnellとドン・トンプソンの盤など愛聴しています。

やっぱり変人でしたか。(笑)
この記事を書いていて、ジュリアン・プリースターを持っていないことに気付き、まだまだ変人には達していないなと反省しています。

> お風呂でおぼれないようにしてください。私は何回か風呂水を飲んでしまったことがあります(笑)それにしても益々お風呂の好さが沁みる季節になりますね。

飲むまではいっていませんが、何回か危ない目にあいました。
風呂で水死なんてみっともないので、お互い気をつけましょう。

Re: No title

J worksさん こんばんわ

見たことのないジャケットや聞いたことないミュージシャンのレコードを見つけると手が出てしまう悪癖、止まりそうにありません。 必聴盤があまりないのに、へんな盤を沢山持っている変人です。

> ここ10年というあたりで考えると、蛇の道に走る傾向がある私は、
> Ray Andersonあたりに関心が向いてしまいます。
> 相変わらずの変わり者で、いや何とも.............................。

レイ・アンダーソンはどの盤か忘れましたが、強烈なパンチを食らって以来この人が入っているだけで避けてしまっています。
J worksさんも、ある意味で変人かも!

ども!

どうも!
いつも楽しみに拝見しています!

たまにはこちらにも遊びに来てくださいね^^
http://darumahuro.blog.fc2.com/
毎日更新してるの最近人気になってきましたよ!

Re: ども!

ちゃっぷんちゃっぷんさん、

コメントありがとうございます。

> たまにはこちらにも遊びに来てくださいね^^
> http://darumahuro.blog.fc2.com/
> 毎日更新してるの最近人気になってきましたよ!

頑張って下さい。

No title

tam.raさん、おはようございます。

私は、断然 Bob McConnell です。

彼の率いる The Boss Brass とか Tentet でビッグバンドの楽しさを
教えてもらいました。このグループにはカナダの重要メンバーが在籍
していました。

今は、もうなくなりましたが。今年はそのBoss Brass が一度だけ
再結成されてライヴがありましたが、ティケットは発売当日に売り切れ
の状態でした。

私は、70年代に一度この The Boss Brass を聴いた事がありますが、
その時は、クリオ・リーンがヴォーカルで共演して最高に楽しかった
事を覚えています。

Re: No title

まん丸クミささん、おはようございます。

> 私は、断然 Bob McConnell です。

私が所有しているLP盤(1枚しか持っていません)を紹介すると、
The Bob McConnell Sextet
OLD FRIENS/NEW MUSIC(UNISSON DDA-1001)カナダ盤
Bob McConnell(tb)
Guido Basso(tp)
Rick Wikins(ts)
Ed Bickert(gu)
Steve Wallace(b)
Terry Clarke(dr)
ウェブで調べると全員カナダ勢、まん丸さんは知った人ばかりではありませんか。
日本ではGuido Basso、Ed Bickert、Terry Clarkeあたりは紹介されていますが、
馴染み深いとは言えない状態です。 まん丸さんのブログで頑張ってもらいましょう。

聴きながら返事を書いていますが、大変にスウィンギーな内容で皆上手い。
トロンボーンはあまり前面に出ず目立ちませんが、トランペットとギターが美しい。

久し振りに聴きましたが、★★★★レベルの高内容でした。

こんにちは

お風呂でウトウト気持ち良いですよね♪

でも、
溺れませんように・・・

Re: こんにちは

iriさん、こんばんは

昨日も寝てしまいました。
出るのがやになる気持ち良さでした。

訂正

tam.raさん、今晩は。

何を考えていたのか、Rob McConnell のリユニオン・コンサートのあったのは2008年でした。なんだかつい最近のような気がしていましたがなんと数年以上も前の事でした。どうりでグレーヘアーが増えているはずだ(笑)

よく考えると McConnell は去年お亡くなりになったのでした。なんとしたことか人の記憶って当てにならないですね・・・汗

Re: 訂正

まん丸クミさん、今晩は。

> 何を考えていたのか、Rob McConnell のリユニオン・コンサートのあったのは2008年でした。なんだかつい最近のような気がしていましたがなんと数年以上も前の事でした。どうりでグレーヘアーが増えているはずだ(笑)

レコードの購入だけは、いつ頃、どの店で、よ~く覚えていますが、
それ以外はあったことすら覚えていない今日この頃です。

5年、10年、30年、これくらいは誤差の範囲にしましょう。

ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン