Milford Graves

Milford GravesBABI ★★★
Label: IPS 004 LP
Date: Mar. 20 1976
Personnel: Arthur Doyle(reeds), Hugh Glover(reeds), Milford Graves(perc)
Music: Bä, bi, Bäbi
Tag: perc_drums


元気な時でなければ聴けないと購入後暫らく放置していた。

ミルフォード・グレーブスを調べると1964年にモンテゴ・ジョーというラテン・パーカショニストのアルバムに参加している。 この時の録音は、”Arriba! Con Montego Joe”(Prestige PR 7336)でリリースされているがラテン・バンドでミルフォードの本性は出せない。(1965年にもう1枚”Wild And Warm”Prestige PR 7413)

一方、時を同じくして、ESPからリリースされたアルバムの多くに参加している。
ESP 1004 New York Art Quartet 1964
ESP 1008 Paul Bley - Barrage 1964
ESP 1007 Giuseppi Logan - Quartet 1964
ESP 1012 Lowell Davidson - Trio 1965
ESP 1013 Giuseppi Logan - More 1965
ESP 1015 Milford Graves - Percussion Ensemble 1965

ESPは設立後1年半で実に45枚ものアルバムをリリースしたそうで、初期のアルバムでミルフォードが頻繁に顔を出すのはESPのハウス・ドラマーとして呼ばれていたに違いない。

更に面白いことに、モンティゴ・ジョーがESPから1枚リリースしている。
ESP 1067 HAR YOU Percussion Group - Songs From The Ghetto Youth 1969
ここにはミルフォードは参加していないが、昔の義理でミルフォードが紹介したのだろうか。

ESP1000シリーズにはフリー・ジャズを語るに欠かせないアルバート・アイラーのアルバムが4枚あるが、そこで叩いていたのがサニー・マレー。 この二人の共通点はリズムを刻まないジャズ・ドラマー、といってもサニーは激流、一方のミルフォードは落雷、大きな違いがある。

やっと本題、
突然の雷ドラムとアーサー・ドイルとヒュー・グローバーの怒涛の叫び、基本的にはその連続。 途中で入るミルフォードのボイス・パフォーマンス、1976年といえば舞踏との繋がりを持ち始めた頃、その影響大とみた。

フリー・ジャズの中でも超ハード、普通のジャズ・ファンは聴く必要はありません、というか聴いてはいけません。



【今日のぶつぶつ】
朝8時頃に来て5時過ぎまで黙黙と仕事をこなす。
庭師は昔からの憧れだが出来そうにない。
体力、忍耐力、持続性、技術、知識、どの1つも持ち合わせていない。
来世で目指すことにしよう。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : perc_drums

コメントの投稿

非公開コメント

ESP

ご無沙汰しております。
Milford Gravesのリーダー作は未聴です。それにしてもESPのコレクションありますね。
せいぜいMarion Brown ぐらいかな、まともに聴いたのは!
でも最近、David Murray, Death of a Sideman(DIW)は聴いてなかなかよかったなと思っていました。それ以外ではArthur Blytheや Hamiet Bluiettの作品もそれなりに評価しております。

Re: ESP

kojitanさん、今晩は

私が聴き始めた時は、フリー全盛期を少し過ぎたころ、最初にドフリーにどっぷり浸かったお陰で今以て好きなジャンルとなっています。

マリオン・ブラウンは、November Cotton Flower(Baystate)やImpulse版あたりはフリーから離れた演奏なので、もし聴いていなければお勧めです。
デビッド・マレーはアーチー・シェップと同じ道を歩んでおり、歳とともに先祖帰りしていますので、BlackSaint/SoulNoteあたりからは聴き易いはずです。

ジャズってすごく幅広い、私の場合、フュージョン以外は全てOKです。 
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン