青江 三奈

青江 三奈The Shadow Of Love ★★★
Label: Victor THCD-054 CD
Date: Mar. 3-7 1993
Personnel: 青江 三奈(vo), Freddy Cole(p,vo), Eddie Henderson(tp), Jim Powell(tp), Grover Washington,Jr.(ss), Ted Nash(ts), Jerry Byrd(g), Mal Waldron(p,arr), George Mraz(b), Billy Hart(ds), Steve Berrios(per)
Music: Cry Me A River, It's Only A Paper Moon, The Man I Love, Love Letters, Lover, Come Back To Me, Bourbon Street Blues 伊勢佐木町ブルース, Harbous Lights, When The Band Begin To Play, What A Differance A Day Made, Green Eyes, Gray Shade Of Love, Sentimental Jorney, Honmoku Blues~本牧ブルース~
Tag: vocal_female


このジャケットの酷さは許せないぞ、
ヤル気あんのか! 怒ってます。

それはそれとして、演歌歌手のジャズ・アルバム、美空ひばり、八代亜紀、その他分野では江利チエミ、弘田三枝子、などが有名で、本職のジャズ歌手以上に人気盤となっている。 物好きな人がいるものだ。
人のことは言えない、買ってしまったのだから。

さて内容は、敢えて買いましょうとは言い難いレベルだ。 ベストは”本牧ブルース”、下手ではないが演歌の方が魅力を感じる。 英語で歌っているが、何と「ゴールデン・カップスの1969年の曲をマル・ウォルドロンの英訳とアレンジで...」とライナー(山本隆)にある。

で、こんな歌詞だ。

(英語版)
The cherry blossoms facinate me
The month of April fall from the tree
It's like a love affair that is doomed to die

(日本語版)
女は嘘つき そして愛の獣(けだもの)
だから何度でも 恋ができるの
私の髪に ジャズがからみつく
あなた誰? ここは本牧ブルースよ

むむむむむ......



【今日のぶつぶつ】
80歳を越える婆さんが手押し車を持上げ、駅の階段をやっとの思いで昇ろうとしている。
知らんぷりして脇を通り過ぎることはできなかった。
大震災の時にテレビで盛んに流れていたAC Japanの「思いは見えないけれど、思いやりは誰にでも見える」、あの広告のシチュエーションだ。
手押し車を持ってあげると、「今日は沢山買い物をしちゃってね、ありがとう」

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : vocal_female

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、今晩は。

今年に入ってから、ジャズの青江三奈さんの You-tube を発見して結構楽しみました。私的にはなんとなく好感度が高いでした、きっとかすれた声が好きなせいかもしれません。日本調がいいです。

しかしこのメンバーがまた凄いですね驚きました。
まだお若いのに早くに亡くなっておられたとは残念です。

歌の訳は笑えました、でも英語の方かなりナマっぽくて凄いですね。

Re: No title

まん丸クミさん、今晩は。

> しかしこのメンバーがまた凄いですね驚きました。

時々、まったく無名でしかも凄く下手な人がリーダとなり、まわりのメンバーは超豪華といったアルバムに出会うことがあります。
こういった場合、お金で依頼しているのでしょうね。


> 歌の訳は笑えました、でも英語の方かなりナマっぽくて凄いですね。

どう考えても訳したとは思えない。
マルが勝手に歌詞を付けたと考えた方が良さそうですね。

英語の発音は分りませんが、ナマっぽいという言い方、何となく理解できます。


こんにちは

tam.raさんはとてもお優しいと思いますが・・・^^
ドライなのはどんな所でしょうか

私もドライだな~~と自分では思っています^^;

Re: こんにちは

iriさん、今晩は。

本当の優しさって何だろうと考えたとき、
海で溺れている人を命がけで救えるか?
そんなことを想像すると自分には出来ないかなって、

> ドライなのはどんな所でしょうか

人付き合いは悪いし、
犬に餌をあげるのも忘れて一人食べ始めるし、
気遣いに欠けるのです。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン