Oscar Peterson

Oscar PetersonSomething Warm ★★★
Label: Verve V6-8681 LP
Date: Sep. 27 1962
Personnel: Oscar Peterson(p), Ray Brown(b), Ed Thigpen(dr)
Music: There Is No Greater Love, I Remember Clifford, Autumn Leaves, Blues For Big Scotia, Swamp Fire, I Love You
Tag: kb_piano


指が動けば成功するものではない。
セロニアス・モンク、マル・ウォルドロン、デイブ・ブルーベック、指が動かなくても成功した人達は多い。
一方の代表は、アート・テイタム、フィニアス・ニューボーンJr.、続くのが、ビリー・テイラー、モンティ・アレキサンダー、ハンプトン・ホースといった人達だ。 この人達の指捌きは一流だ。

オスカー・ピーターソンは言うまでもない。
B面2曲目、”Swamp Fire”の超超アップテンポな演奏、爽快そのもの、スッキリしますね。
ですが、このような演奏はオスカーの他の録音でも聴けるので、ここではA面2曲目、”I Remember Clifford”に注目。 この演奏はこの曲の名演ベスト3に入ると断言できます。 演奏から深い尊敬の念と悲しみが伝わってきます。 クリフォード・ブラウンとオスカー・ピーターソンの競演はありませんが、このトリオにクリフォード・ブラウンが加わったカルテットを想像するとワクワクしますね。

本レコードは<The Trio>、エド・シグペン、レイ・ブラウンと組んだ正に黄金トリオによるもので、これが正真正銘のジャズ。



【今日のぶつぶつ】
10年前に、明るさの決まっている超新星の光を観測することで、宇宙の膨張が「加速している」という事実が明らかになりました。 アインシュタインの理論によれば、膨張速度は宇宙空間のエネルギーで決まり、膨張が加速しているということは宇宙のエネルギーが増え続けていることを意味し、これを『暗黒エネルギー』と呼んでいます。
(幻冬舎新書「宇宙は何でできているか」村山斉より)

「137億年前に宇宙がビッグバンで始まった」とか言われると、その前はどうだったのか? 宇宙の外には何があるか? などなど、凡人には全く理解が及ばない。

だが、だがだが、である。
「このレコードでのオスカー・ピーターソンの”I Remember Clifford”はこの曲の名演ベスト3に入ると断言できる」と言ってもアインシュタインは理解できないだろう。
人間は様々、これで良いのだ!

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

宇宙は壮大で難しいですが、憧れます

人間様々。。。ですが
何も思い当たらない人間はどうしたら良いか?
と思います^^;
脳がつるるん。。。。な所が優れている
と言ってもいいでしょうか?(苦笑)

Re: こんばんは

iriさん、こんばんは

> 何も思い当たらない人間はどうしたら良いか?
> と思います^^;

無人島に誰かと二人だけになったとします。
性別、年齢、国籍、どうでもいいです。

コミュニケーションを試み、多分一緒に協力して
仲良くやっていくだろうなって思います。

どこかにないかあるんでしょうね。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン