Charles Davis

Charles DavisBlue Gardenia ★★★
Label: Reade Street 1110 CD
Date: Feb. 26 2002
Personnel: Charles Davis(ts,bs), Cedar Walton(p), Peter Washington(b), Joe Farnsworth(dr)
Music: A Beautiful Friendship, Texas Moon, Bossa Joe, Stranded, Shadow of the Sunset, Sabia, Blues for Yahoo, Blue Gardenia
Tag: brass_tenor


聞いた事ある名前だけど誰だっけ! チャールズ・デイヴィスはそんな人だ。
地味な黒子役に徹して目だった演奏は聴いたことがない。 1950年代にBillie Holiday、Ben Webster、Sun Ra、Dinah Washingtonなどのバンドでスタート、オーソドックスなハード・バップからフリー、更にボーカルのバックとオールマイティな付き合いに驚く。 皆に尊敬され愛されている人、ミュージシャンズ・ミュージシャンとはこういう人のことなのだろう。

参加アルバム独断ベスト3:
(1)The Arrival Of Kenny Dorham(JARO) Kenny Dorham
(2)Communications(JCOA) Jazz Composers Orchestra
(3)Super-Sonic Jazz(Saturn) Sun Ra
この他にもアーチー・シェップ、セシル・テーラー、エルビン・ジョーンズ、フィリー・ジョー、クラーク・テリーといった面々のリーダ・アルバムで聴くことができる。

ケニー・ドーハムと奏った27歳当時の演奏と比べると大人のジャズとなっているが根本は変わっていない。 本アルバムはミドルテンポのゆったりしたチャールズの演奏が続くが決して単調とはなっていない。 シダー・ウォルトンが珍しく張り切った演奏を聴かせており、全体を引き締めている点も見逃せない。

ジャケットも良いし、こういうアルバムが将来の隠れ名盤となるのだ。



【今日のぶつぶつ】
先日頂いた豆腐の美味さが忘れられず遠くまで買いに行った。
途中、横田基地のお祭りで渋滞に巻き込まれ片道2時間半のドライブとなった。
お取り寄せ可能なので、皆さんも試してみて下さい。
とうふ工房わたなべ
スーパーで買うものとは違った本物の豆腐です。
たかが豆腐と思うが、往復4時間強の価値ありでした。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Charles Davis

チャールズデービスですね。あのストラタのINGIA(1974)、覚えていますか?息子のLouis Davis がギターで参加してました。当時、バリトンサックスを吹いていたし、まだWest54レーベルでもBSだったと記憶してます。Dizzy Reece Manhattan Projectにも参加してましたね。80年代に入ると、完全にテナーマンに変身しましたね。最近、頻繁にアルバムがリリースされていますが、自己カルテットで2006年録音されたLand of Dreams (Small Records) はそれなりの評価に値する作品だと思います。たしかごく最近リリースした作品で、ケニーDに捧げた作品集があっとような記憶がありますが・・・地味なミュージシャンかもしれませんが、それなりにいいものを持っているので、もうちょっと評価されてもいいといつも思っています・・・故Cecil Payneもその一人です。

Re: Charles Davis

kojitanさん、おはようございます。

サイドマンとして加わっているアルバムは何枚か所有しているのですが、リーダ・アルバムはこれが始めてです。 StrataEast盤もCharles Tolliverを中心にかなり持っているのですが、INGIAは未所有。

そんな状況なので、私の中ではイメージが薄い人でした。 本CD(テナー中心ですが)でなかなか良いなと見直した次第です。

Cecil Payneの方がバリトンっぽいバリトンで、どちらかと言われるとセシル・ペインの方が好みかもしれません。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン