庭農日記 - 2011夏の収穫

かぼちゃ

こんなカボチャが20個採れました。
天ぷらと煮っ転がしで食しました。

goya1 goya5

3ヶ月で、こんなに大きく育ちました。
ゴーヤの収穫も150本程度、緑の日陰としても役立ちました。

BlueBerry
今年はブルーベリーが大豊作、ひと夏でこの700倍ほどの収穫です。
bb1bb2



数字は適当な数で割って下さい。 今年の収穫は残りサツマイモとサトイモ、また報告します。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、おはようございます。

素晴らしい収穫!嫉妬するほど良い出来栄えのかぼちゃです(^^)
煮っころがしはきっと美味しかったでしょうね。

このゴーヤは色々なサイトで栽培なさっている方がいましたが、どの方もとてもよく育ってゴーヤを沢山収穫できたと仰っていたので日本の今の風土(温暖化の日本)に適している野菜なのでしょうか。見ているだけで涼しげです。ブルーベリーも綺麗です。

昨夜は楽しいライヴでした、リポートにとりかからなきゃ。

Re: No title

まん丸クミさん、こんばんは

かぼちゃ、美味しかったのですが、実は2個のみで沢山収穫するのは難しい。

ゴーヤは沖縄の野菜のイメージが強いのですが、東京でも良く育ちます。
少し苦味の強い野菜で使い方が難しいのですが、いろいろ工夫して(私は食べるだけ)
美味しく戴いています。

これだけ実ると毎年作りたくなりますね。

凄い

見事な収穫物ですね。
家庭菜園の量とは思えません

私にとってはジャズと言うより
家庭菜園の師!ですm(__)m
と言っても私の頭の中の菜園ですが^^;

Re: 凄い

iriさん、こんばんは

割り算してもらえましたか?
10で割るか、100で割って下さい。
今年は仕事をしているので、ほとんど面倒を見ることもできず草ぼうぼう、
惨憺たる結果でした。 勝手に実った、そんな感じです。

この週末は台風が来そうなので、雨戸を閉めて、家の中でひっそり過ごしましょう。
私はCDを買いためました。

ご立派!

tam.raさんこんばんは
ゴーヤーをそんなにたくさん収穫したのですか?もうそれは家庭菜園の域を超えてますねー。
すばらしいです。バナナとミルクとゴーヤーでジュースも旨いですよ。お試しを・・・
それからブルーベリーも豊作ですね。きっとジャムやソースにして料理が楽しいでしょうね。
うらやましいですわ!ほんま!

Re: ご立派!

isshyさん、こんばんは

あらを隠した写真、凄いと思われるかも。
実態は別物、植物の力が全てで荒れ放題の庭畑です。

バナナとミルクとゴーヤーでジュース、多分あと1本ほど生っていたと思うので試してみます。

出来が悪くても自分で作った野菜は美味く感じるものですね。

No title

>数字は適当な数で割って下さい

え~。
tam.raさんとこのお客さんは、とても素晴らしい素直な方ばかりですので、
どうぞ、大技での一発フレーズぶちかまし対決は慎まれますように(笑)、です。
でも、
美味そうです。
饅頭怖い、です。

Re: No title

ew1さん、

おはようございます。

ブログのお客様は皆良い方々です。

昔から人を観るのが好きで、こう出たらこう反応するだろうなと。
ブログも同じで、この記事にはこの人が反応する、このミュージシャン
にはこの人が反応する、だんだん好みとか人柄が分って来る、

ew1さん、段々と分ってきました。

No title

ジャズと野菜作り
私も挑戦しています。

ブルーベリーも植えましたが、小さい苗木なので成長までに
時間がかかります。

それにしても、写真の700倍とは
実にうらやましいです。

Re: No title

ミキタカ08さん、こんにちは

> ジャズと野菜作り私も挑戦しています。

野菜作りは楽しいですね。
今年はジャガイモとゴーヤだけですが、両方とも失敗の少ない作物なので安心しています。

> ブルーベリーも植えましたが、小さい苗木なので成長までに時間がかかります。

そうですね。 我家も10年以上前に植えた1本だけ去年から大量に実を付けるようになりました。

> それにしても、写真の700倍とは実にうらやましいです。

ゴメンなさい。
去年の夏は暑さで頭がやられていました。
実は3倍程度の収穫でした。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン