Elio Villafranca

Elio VillafrancaThe Source In Between ★★★★
Label: Ceiba Tree Music C.T.M. 1001 CD
Date: 2007
Personnel: Elio Villafranca(p), Jeff Carney(b), Dafnis Prieto(ds), Eric Alexander(ts), Yosvany Terry(ss,ts)
Music: The Source In Between, The Lonely One, Oddua Suite, Three Plus One, In the Dark, Faces, Not Evil, Resurrection Of The Incapacitated, Don't Ever Say Never, Luna, The Source In Between (Latin Re-Mix)
Tag: kb_piano


エリオ・ヴィジャフランカ、本格派ジャズ・ピアニストの2回目の登場です。

一部を除き新顔ピアニストは無視を決め込んでいる最近ですが、この人のアルバムはずっと注目していって間違いなさそうです。 

理由は、私がそう思ったからだけではありません。 Desk Uniyonが力の入った紹介を載せていること、そしてジャズの音楽としての先生であるew1さんが絶賛(このサイト、最初におねえちゃんが登場するので、そちらに引き込まれないように!)しているのです。

1stアルバムは2003年録音の”Incantations/Encantaciones ”でジャズとキューバン、3rdアルバムはLPフォーマットで今年2011年録音の”Dynamic Resolution”、これはジャズとクラッシックを融合させた内容だそうです。

このCDは2007年にリリースされた2ndアルバムでストレート・アヘッドなジャズ、4年ごとにスタイルの異なったジャズを録音している寡作なミュージシャンと云えます。 このアルバムに参加しているエリック・アレキサンダーは逆に多作の代表、食傷気味で買う気持にならない昨今ですが、このCDでのエリックの演奏は上出来なのです。

全曲エリオの作品であることも立派ですが、タイトル曲でもある”The Source In Between”は1960年代の直球勝負のジャズ、そして同一曲のLatin Re-Mixバージョンでのエリオを聴いてグッとこない方には退場願いたい。 それだけ推薦する自信があります。

このCDではもう一人、Dafnis Prietoは注目に値するグッドラマーです。

最後にダメ押し、1stアルバムでも発行した<tam.ra保証印>を付けておきます。



【今日のぶつぶつ】
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い熱い厚いと連呼している今日この頃です。
皆様、お体の方は大丈夫でしょうか。
人は50~70%は水で構成され、毎日2~2.5リットルが排出されるそうです。

ちょっと汗をかくと更に0.5リットル
軽い運動で1リットル
炎天下に30分いると2リットル
炎天下で1時間運動すると4リットル
サッカー選手の夏の夜の試合では8リットル
お風呂屋さんの釜たきを一日すると12リットル

自分に合わせた水分補給を心がけ、この夏を乗り切りましょう。

tam.raより


テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、こんばんは。
なななんと、体育会系経由ジャズ道楽で在ったとの事、お見それしました。尊敬いたします。

当方ブログの事、おまけに過分な呼称(少し恥ずかしいですが)、ありがとうございます。
今後とも、宜しく、です。

Elio Villafranca、ブログのコメントにも書きましたが、本当に巨人として記されるであろう、いやそうあって欲しい才能あふれるピアノだと思います。
実は、僕はあまりピアノを聴かないんですが、Elio Villafrancaだけは追っかけています。
この先を楽しみに、です。

追伸。
ザッケローニは、日本のシガラミを打ち砕いているのかもしれませんね。
気持ちのいい試合でした。

Re: No title

ew1さん、こんばんは

体育会系崩れです。
ジャズの道は友達の影響、マル、MJQ、マイルス、コルトレーンなど入門編を紹介され、
あっと云う間に中級編に進んだことを覚えています。

ハービー・ハンコックに比べ、Elio Villafrancaの問題は名前が難しい。
一曲でもヒットすればブレイクすると思うのですが。

ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン