Louis Van Dyke

Louis Van DykePavane ★★★
Label: CBS S7-63811 LP
Date: 1969
Personnel: Louis Van Dyke(p), Jacques Schols(b), John Engels(dr)
Music: Pavane, Catherine's Theme, The Windmills Of Your Mind, By The Time I Get To Phoenix, The Fool On The Hill, Sweet Georgie Fame, I Will Wait For You, Django, What The World Needs Now Is Love
Tag: kb_piano


ジャズとクラシック:
その1)オイゲン・キケロとかジャック・ルーシェなど、欧州発でクラシックとジャズのフュージョンが流行ったことがあった。 バロック・ジャズと呼ばれる1ジャンルを作ったがこの二人を継ぐ人が出ないまま萎んだ。

その2)サード・ストリーム・ジャズというのがあった。 ガンサー・シュラー、ジョン・ルイス、ビル・スミスといった面々が率いたが、ジョン・ルイスの”Jazz Abstractions”や、Orchestra USAなど一定の成果を出したが、こちらもそれに続くミュージシャンは出なかった、と思う。 ドルフィーはこの路線に片足を踏み込んでいた。

その3)ジョージ・ガーシュウィンが作曲した交響詩『パリのアメリカ人』、これはシンフォニック・ジャズと呼ばれた。 オーネット・コールマンの”Skies Of America”はこの発展形だ。 武満徹の『ノヴェンバー・ステップス』に同じものを感じるのだが、馬鹿だと罵られる予感が。

前置きが長くなったが、ルイ・バン・ダイクはサービス精神旺盛なようで、ポップ調あるいはバロック調のジャズで軽い。(その1に近い演奏) 選曲も軽めなので意図通りなのだろう。 この手の音楽が好きな人には良いだろう。

私には物足りなかった。
ウェブには好感をもった論評が多いが、よりジャズっぽい作品もあるのだろうか。 



【今日のぶつぶつ】
ブックオフでジュラルミン東京2008年版を100円で買ってきた。
どの店も行ったことのない高級店、今度行くぞ!
2人で行けば3万円は出費しそうだ。

待てよ、...中古CD20枚にしようかな!
近所の回転寿司で我慢してもらって、

ダメだ、自分のことしか考えないこの態度は!

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

Louis Van Dyke

tam.raさん、こんばんは。

確かに、軽く、甘い選曲が特徴ですね。
代表作は70年のArtoneの「When A Man Loves Woman」でしょうか。
この作品もまた、上記の類です。
そういう意味で軽視されがちで、好き嫌いが分かれるピアニストでしょうが、
それでも66年の「We' ll Stick Together」は、ジャズファンの鑑賞に耐えられるアルバムとして聴かれる事が多いかと思われます。

こんばんは

とりあえず
回転寿司もいいと思いまぁ~す!
何時か高級店に連れて行ってくれるなら^^

すいません、いつもこんなコメントでm(__)m

Re: Louis Van Dyke

迦陵頻伽さん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。
「We'll Stick Together」は、壁盤で見掛けたことはあるかも知れませんが、聴いたことはありません。
迦陵頻伽さんのブログで紹介される盤も30枚に1枚程度しか聴いたことありませんが、この盤も手に入ることはなさそうですね。 残念!

Re: こんばんは

うちのは怖い!

すいません、こんな返事でs(__)s


> とりあえず
> 回転寿司もいいと思いまぁ~す!
> 何時か高級店に連れて行ってくれるなら^^
>
> すいません、いつもこんなコメントでm(__)m
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン