Kip Hanrahan

Kip HanrahanCONJURE ★★★
Label: American Clave AMCL 1006 LP
Date: 1984
Personnel: Taj Mahal(vo,gu), Allen Toussaint(p), David Murray(ts), Steve Swallow(el-b), Carla Bley(cond), Olu Dara(tp), Milton Cardona(conga), and Others
Music: Jes Grew, Wardrobe Master Of Paradise, Dualism, Skydiving, Judas, Betty Ball's Blues, Untitled, Fool-Ology, From The Files Of Agent 22, Dualism 2, Rhythm In Philosophy
Tag: other_other


ずいぶん昔のことだ、キップ・ハンラハンに出会ったのは。
名前も知らず、デビッド・マレーが参加していることで手にとって、...これは何だ? びっくりした。
コンガと男ボーカルを多用した、何だ? ラテン・ジャズではない。

参加メンバーを見ると、ジャック・ブルース、スティーブ・スワロー、他の盤ではチコ・フリーマン、ビル・ラズウェル、バイヤード・ランカスター、カルロス・ワード、セシル・マクビー、それにテオ・マセロまでもが参加している、キップの音楽に魅了されたミュージシャンが自ら手を挙げ集まっている、絶対にそうだ。

キップ・ハンラハン・ワールドは誰にも真似のできない独自の世界だ。
音楽はこれでなければ面白くない。 CDを批判する気はないが、あまりにも簡単にメディアを創ることが出来、大量に店頭に並ぶ。 平均的な質の低下は否めない。 これはという盤に出会う機会が低下し、最近ではLP主体に購入が傾いてしまった。

愚痴になってしまったが本アルバム、キップの係わり度合いは低い。 その分面白さは半減しているが、参加メンバー、特にデビッド・マレー、オル・ダラーが良い音出してる。
そしてコンガがこんなに素晴しいとは!



【今日のぶつぶつ】
むーム

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : other_other

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん こんばんわ

Kip Hanrahanのこの盤は、CDではお目にかかったことが
ありませんが、興味深いメンバーが揃ってますねぇ。
voc, gui, のTaj Mahalは、昔Bluesをよく聴いた時代に
お世話になりましたが、こんなところにも顔を出していた
とは知りませんでした。
それにしても、こんなに多くの曲者を引き寄せる Kip Hanrahan、
やはり相当な曲者です。
う~む

Re: No title

J Worksさん、こんばんは

Kip HanrahanはCDでもかなりの枚数が出ていると思いますが、
私の場合はLPしか持っていません。

LPで何枚出たか知りませんが、5枚購入して1枚売り払ったので
手元には4枚、どれもが独特の世界を作りだしており、フリー系
の大物が集まっている点も興味深いですね。

このレコード、コンガを聴くだけでも価値があるかも。


こんばんは。

Milton Cardonaは良いですね。
パーカッションと、声?だけのアルバムもあります。

キューバン・ルンバよりももっと宗教色の強いサンテリア信仰だったか?のリズムが基なのですが、NYのサルサシーンでの活躍で一躍引っ張りだこになったみたいですね。
市場に出まわつているCDじゃ、確か、坂本龍一なんかも呼んでるし、マイケル・ブレッカーあたりもセッションしてたと思います。
でも、ホンちゃんの自身のアルバムは、やっぱすごいです。
何を隠そう、キューバ物は大好きなもので・・・。

Re: こんばんは。

ew1さん、こんばんは

そんなところにルーツがあったのですね。
フュージョンで新たな音楽が出来るっていうことかな?

打楽器で作り出すリズムの凄さってありますよね。
打楽器だけで1枚のアルバムを創って聴かせてしまう凄さ、
Milton Cardonaについてはあまり聴いていないので判りませんが
ミルフォード・グレーブスにはその凄さを感じます。

Elio VillafrancaのCDでコメントを頂きましたが、何で知っているのだろうと
不思議に思いましたが、キューバ物好きということだったのですね。

最近、ガレスピーのレコードを買ったので今度掲載します。
ガレスピーはキューバ物の範疇?



おはようございます。

tam.raさん、おはようです。

さて、
>最近、ガレスピーのレコードを買ったので今度掲載します。
>ガレスピーはキューバ物の範疇?

思うに、
ガレスビーは、正統なミントンズ・プレイハウスのソウル・フード・ブラザーでしょうね(笑)。

アフロ・キューバンなんですが、豚足喰らってるからやっぱりロイクフレーバーの方が(再笑)

【チュニジアの夜】のリズムは、気持ちいいですけど。

ということで、ガレスビー、楽しみにしています。

Re: おはようございます。

ew1さん、おはようです。

夜も遅いし朝も早起きですね。

ガレスビーは、”For Musicians Only”というアルバムで真面目(?)にジャズやってるのがあるのですが、それ以外は手を出し難くあまり聴いていないのですが、今回入手盤は一味違って...
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン