庭農日記 2011年上期

半年分まとめての報告です。
今年は勤めに出ているため、蒔くだけでほとんど面倒をみれず、収穫量は去年に3分の1程度か。
それでも自分で作った野菜は美味い、と思う。

まずは今朝の収穫から、キュウリ3本、トマト4個、小型ピーマンらしき野菜が4個。
黄色のトマトは味がないが、赤色のトマトは昔あったトマトの香りがあり上等だ。
キュウリ1本は出来すぎで25cmほど、でも食べられた。
収穫野菜

ニンニク去年はマーケットで買った中国産ニンニクを蒔いたが失敗、今年は園芸店で芽が出たやつを3個購入、6月初旬に立派なニンニクを収穫できた。 来年はもっと沢山植えよう。

後日食したが、香りが高く特等品だ。

中国菜エンドウじゃが収穫

左から”中国菜”、”スナック・エンドウ”、”ジャガイモ”、ジャガイモは赤色と普通の2種類で、小型みかん箱1つ程度の収穫。


ここからは現在生育中、8月以降収穫予定のものです。

ピクルスその前に、最近我家はやりのピクルス、酢の味が夏にはすっきりする。
残念ながら自家製野菜ではありません。


ブルーベリーみかんこの2つの小さな白い花、なにか分りますか?
左がブルーベリー、右が紀州ミカンの花です。
ブルーベリーの花は鈴蘭そっくり。
既に花は散って実が沢山ついています。


南瓜サツマイモカボチャ、サツマイモの2種、カボチャは1つ生っています。

ゴーヤゴーヤは夏の暑さ対策、3株植えたが生育に良いやつは2m越え、1株だけ育ちが悪く心配だ。
既に2センチほどの実が付いており、収穫も楽しみだ。




足これは「足」、美味くない!

テーマ : 癒し
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、こんにちは。

やっぱし気候が違うと収穫期がかなり早いですね。
このキューリは立派なサイズに育ちましたね。
うちのはまだまだ小さい4センチくらいで可愛いです。

かぼちゃの大きな葉は、やはり同類のズッキーニ系ですね。

ピクルスのお酢とお砂糖の配分を教えて下さいませんか?
こういうのは作った事がないので不安です。上手くできるかな?
ひょっとして去年も教えてもらったかもしれませんが・・・作れてないですが、今年はキューリが沢山できそうなのでトライしようと思います。

家の野菜も見にきてくださいな!(^^)

こんにちは

梅雨が明けて毎日とても暑いですね

しかし、見事な収穫物ですね
お仕事をして、CDのレポを作り
何時の間にこんなに沢山のお野菜を育てる時間があったのでしょうか?
感心します。

私もいつかは目指せ自給自足!(多分無理ですが^^;)
なので、
tam.raさんの事を尊敬致しますm(__)m

Re: こんにちは

iriさん、こんばんは

恥ずかしい

何事も中途半端、
新しいことにはチャレンジしないし、
相当にグータラな生活です。

最近は仕事が忙しく、他のことに時間が取れず、
ますます適当になっています。

1つだけ良いことをお教えしましょう。
ゴーヤは植えるだけで勝手に育ちます。
今年はもう遅いので来年庭の隅にでも植えてみて下さい。

Re: Re: No title

> まん丸クミさん、こんにちは。
>
> カカ様に聴いたところ、砂糖ドボドボ、酢ドボドボ、...
> 毎回適当な様です。
>
> 明日作るので計量して教えてくれるといって寝てしまいました。
> ということで、近日中にお伝えします。(クミさんの野菜の記事に)
>
> いろいろな野菜を入れていますが、お勧めはブロッコリー、蕪、キューリ、人参、
> といったところです。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン