Spike Robinson

Spike RobinsonThree for the Road ★★★★
Label: Hep 2045 CD
Date: Jul. 15, 1989
Personel: Spike Robinson(ts), Louis Stewarts(gu), Janus Carmello(tp), Dave Newton(p), Pete Morgan(b), Mark Taylor (ds)
Music: They Didn't Believe Me, Dearly Beloved, If You Were Mine, Yes, Sir, That's My Baby, Only A Rose, My Buddy, The Song Is You, For Heavens Sake, They Say That Falling In Love Is Wonderful
Tag: brass_tenor


スパイク・ロビンソンのテナーはズートと同じ位に暖かい、この一言で音色が浮かぶだろう。 フレイザー・マクファーソンより少し知られたテナー奏者、この一言で認知度の低さを理解できるだろう。

私も”Music Of Harry Warren”(Discovery)を2009年に購入して始めて知った。 このブログを書くにあたりスパイクの経歴を調べ、それまで知らなかった理由が分りました。

簡単に経歴を紹介します。

1930年ウィスコンシン州に生まれ14歳から演奏を始める。 英国に憧れを持ち渡英しロニー・スコットと演奏したり、一時は米国でレストランを借りて開業、そこでの演奏を考えてのことだったが失敗。 結局目が出ず、結婚を機にミュージシャンを諦める。 1952年には大学に通い学位を取得し1985年にリタイアするまで電子機器エンジニアとして働いたが、ミュージシャンを諦めきれず1984年に早期退職。 だが髄膜炎を患い長期療養、ダメかと思われたが1990年に奇跡の復活、2001年に英国にて71歳で亡くなっている。

そんな訳で1970年代末から2000年の間に素晴しい録音を数多く残している。

このCDは英国のレーベルHepからのリリース、スパイクの演奏も良いが共演者も魅力的で英国を代表するギタリストの一人、ルイス・スチュアートとの共演も注目に値する。 ルイスも人気が高くなかなか中古市場に出てこない一人だ。

皆さん、スパイク・ロビンソンを聴きましょう。



【今日のぶつぶつ】
一個100円のショート・ケーキは食べたいと思わないが、一個100円のタマゴには触手が動く。
高速道路1,000円最後の週末、片道2時間をドライブして中村農場まで買いに出掛けた。
高速代金、ガソリン代を加えると1個400円位の計算となる。

明日の朝食は「卵かけご飯」、愉しみだ。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_tenor

コメントの投稿

非公開コメント

卵かけご飯は旨い!

tam.raさん おはようございます

Spike Robinsonは、私も好きなテナーマンでした。
Getz, Zootが好きだった私は、同じ匂いのするテナー
として20年くらい前が出会いだったように思います。
Rob Mullinsがピアノの他シンセもやっている
"The Odd Couple", 意外とシンセの音がしっくり馴染んで
好きなアルバムです。
まさに、二流のいい味を出してたテナーマンでしたね。

一個400円の卵かけごはん、さぞ旨かったことでしょう。
コレステロール気をつけましょう。

Re: 卵かけご飯は旨い!

J Worksさん、こんばんは

> Spike Robinsonは、私も好きなテナーマンでした。
> Getz, Zootが好きだった私は、同じ匂いのするテナー
> として20年くらい前が出会いだったように思います。

古い出会いですね。
私の場合、CD購入開始が遅く、それも出会いを遅らせた原因のように思われます。

> Rob Mullinsがピアノの他シンセもやっている
> "The Odd Couple", 意外とシンセの音がしっくり馴染んで
> 好きなアルバムです。

このアルバム、未購入です。 探します。

コレステロール、気をつけます。
一緒に購入したロール・ケーキ、上等でした。
あとカステラ、明日食べる予定です。
コレステロール、糖分など気をつけながら。

No title

tam.raさん、こんにちは。

丁度この記事が載った頃に Spike Robinson の記事を書いていましたので再度の偶然に驚きました。先をこされたわ~

私は彼の "Spike Robinson with Elaine Delmer"と "Gene Dinovi meets Spike Robinson" の90年代の二枚を聴いていたのですが。

この人のテナーって時と場合によってはアルトにも聞こえる明るく軽い感じもあって好きです。

そうかと思うとちょっと Ben Webster を思わせる咽びもはいっていたり、素敵なのにどうして売れなかったのかなって思いますが。早く亡くなられて残念です。

Re: No title

まん丸クミさん、こんばんは

> 丁度この記事が載った頃に Spike Robinson の記事を書いていましたので再度の偶然に驚きました。先をこされたわ~

奇遇ですね。
クミさんの記事は丁寧で内容が深く、もしクミさんが先にオープンしていたら、私は引っ込めたに違いありません。(恥ずかしくて)


> 私は彼の "Spike Robinson with Elaine Delmer"と "Gene Dinovi meets Spike Robinson" の90年代の二枚を聴いていたのですが。

前者は未聴ですが、DinoviさんとのCDは持ってます。
どんな記事になるか楽しみにしています。

> そうかと思うとちょっと Ben Webster を思わせる咽びもはいっていたり、素敵なのにどうして売れなかったのかなって思いますが。早く亡くなられて残念です。

アンダーレイテッドなミュージシャンを追っていると、パターンが幾つかあって、Spikeさんの場合は時期が悪かったのでしょうね。 
カナダの重鎮Fraser MacPhersonも全く同系統で、アンダーレイテッドで終わってしまった人、この人を深く掘り下げて下さい。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン