Mark Turner

Mark TurnerSKY & COUNTRY ★★★
Label: ECM1795041 CD
Date: April 14, 2009
Personel: Mark Turner(ts,ss), Larry Grenadier(b), Jeff Ballard(dr)
Music: Lady B, Sky & Country, Elena Berenjena, CJ, Dharma Days, Anandananda, Perla Morena, Transfigured, Super Sister
Tag: brass_tenor


マーク・ターナーの演奏からは”空”を感じ瞑想しているようだ。
無意識に音が出ている。
ベースとドラムの音しか聴こえない宇宙空間、その音を消し去ればそこには暗黒の空間だけが広がる静けさだ。

静けさに眠気が襲う、「良い音楽を聴くと気持良くなって眠くなる」と言うのは本当だ。
この音楽がそれを証明している。
それにしても、ワンホーン・トリオでバラッドを延々と奏でる自信、普通ひねりたくなるのだがそれをしない。
雄大な景色、いや永遠の大宇宙と見つめているような感覚に捕らわれる。 何しろ気持ちよいのだ。

「ジョン・コルトレーン、ウェイン・ショーター、ウォーン・マーシュ等の影響を感じさせつつも...」と紹介されているが、ちょっと違う。 そうだ、チャールス・ロイドをよりクールにした感じだ。 違うと言う意見もあると思うが、このCDに限ってはそう感じた。



【今日のぶつぶつ】
春風亭小朝, 林家正蔵. 柳家三三、超豪華なメンバの特選落語名人会に出掛けた。
若手ピカイチの三三目的だ。
実力は噂通り、20年後の姿が見たい。

観客の年齢層はジャズと全く同じで若者がほとんどいない。
共通点は何か?
若者にも興味を持って欲しいものだ。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_tenor

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん こんばんわ

Mark Turnerのサックス・トリオ盤、
私もちょっと聴いてみたくなりました。

ブログ開設一年ですか、おめでとうございます。
私は、今月いっぱいで一年と5ヶ月になりますが、
先は全く見えません。
基本、楽しくないとやってる意味がないので
まあ、あまり無理しないでお気楽にゆきたいと思ってます。
宜しくお願いいたします。

落語名人会に出掛ける、粋ですなあ! やはり師匠!

Re: No title

J Worksさん こんばんわ

> Mark Turnerのサックス・トリオ盤、私もちょっと聴いてみたくなりました。

マーク・ターナーは”Fly”(今回紹介のCDと同じメンバーのグループ名、且つCDタイトル名)を数年前に聴き、凄いテナーだなと思い、数枚続けて買ったのですがピンと来ず、ずっとパスしていました。 久々に購入して、面白いCDではないですがテナーの集中力には関心。

ライブ・アルバムで良いものがあるらしいので、買ってみようと考えています。

> ブログ開設一年ですか、おめでとうございます。
> 私は、今月いっぱいで一年と5ヶ月になりますが、
> 先は全く見えません。
> 基本、楽しくないとやってる意味がないので
> まあ、あまり無理しないでお気楽にゆきたいと思ってます。
> 宜しくお願いいたします。

ブログって、何か書かないと、とか、何を書いたら面白いかな、とか、変なプレッシャがあることは確か。 基本は自分が楽しいか、自分をどう出せるか、気楽に行きましょう。

> 落語名人会に出掛ける、粋ですなあ! やはり師匠!

平均年齢60歳(そんな感じ)にはビックリです。

No title

tam.raさん、こんにちは。

凄いタイミングです、先週 Mark Tuner のティケットを購入したところでした。でもこのライヴは今年の10月なのでうんと先なんですけど。
安い席を確保しようと思うと早く行動しないとすぐに売れてしまうもので。

このリヴューを読んで益々楽しみになってきました。「チャールス・ロイドをクールにした感じ」っていいですね。

一周年記念、早いですね。お互いにゆっくり楽しく持続させていきましょうね。

Re: No title

まん丸クミさん、こんばんは

> 凄いタイミングです、先週 Mark Tuner のティケットを購入したところでした。でもこのライヴは今年の10月なのでうんと先なんですけど。

この前にジョーイに続いてピッタリ、もう一回あったら奇跡ですね。
それにしても10月のチケットを今から購入、気合が入っていますね。

> このリヴューを読んで益々楽しみになってきました。「チャールス・ロイドをクールにした感じ」っていいですね。

マーク・ターナーは今日2枚買ってきましたので、近いうちにアップします。
このCDとは違う評価となるかも知れませんが、ライブは盛り上がるとの噂なので楽しみにして良いミュージシャンだと思います。

> 一周年記念、早いですね。お互いにゆっくり楽しく持続させていきましょうね。

そうですね。
レビュー記事、1,000を越えたい。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン