Lee "Roy" Lovett

Lee Misty ★★★
Label: Strand SLS1059 LP
Date: Unknown
Personel: Lee "Roy" Lovett(p), "Butch" Ballard(dr), Al Hall(b), Bob Brown(as,ts)
Music: My Ship, If It's The Last Thing I Do, Can't I, Judaline, Angel Eyes, A.B.C. Hop, Misty, My Funny Valentine, Plum Street
Tag: kb_piano


リー・ロベットというピアニスト、ジャズ批評の「特集ジャズ・ピアノ」にも載っていないアンダーレイテッドな人だ。 
ライナー・ノートには、演奏者、アレンジャー、コンダクター、そしてライターと幅広く活躍し完璧なミュージシャンだと紹介されているが、演奏者としてのジャズ・アルバムは多分この1枚、ビッグバンドのアレンジャーやノーマン・グランツのClefアルバム作りに多くの時間を割いていたようだ。

特長は???説明が難しい。 "Misty"を聴くとエロール・ガーナーほどエモーショナルではなく淡々と弾くタイプ。 気持ち良いピアノだが問題はサックスのボブ・ブラウンという人、空気が読めず”My Funny Valentine"ではあらぬ方に感情移入、気持悪いビブラートは御免だ。 ピアノ・トリオで奏っていれば後世に残るアルバムとなっていた可能性もあり残念だ。(ちょっと言い過ぎかな!?+@!)

このレコードは再発、オリジナルは”Lee+3”(Wynne WLPS 710)というアルバムだ。 Strandレーベルは廉価盤を売りにしていたようで、このレコードの場合青ラベルはモノの筈だが、ステレオ録音となっているという手抜き盤。 因みに私が入手したのは赤ラベルのステレオ盤だ。

Strandレーベルは以下の2枚を入手しておけば充分だ。
* Slide Hampton and His Horn of Plenty - Slide Hampton
* To You With Love - Joe Zawinul Trio



【今日のぶつぶつ】
「2ヵ月後の検査までに体重を2kg落としなさい、このままだと薬を追加しますよ!」
警告を受けた。
折角自伝車を買ったので、これで運動を、と考えたのだが、自伝車にも欠点がある。
①夏は暑い
②少しの上り坂でも苦しい
③向かい風も苦しい
④長時間乗るもの苦しい
⑤でこぼこ道ではお尻が痛い

どこまで体重を落とせるか、自信がない!

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Lee Lovettとはまた渋いピアニストの紹介ですね。
WynneとStrandのどちらがオリジナルになるのか悩んでいましたので、Strand盤の方が再発にあたる事を知る事が出来感謝します。

おっしゃる通りピアノ・トリオで聴きたかったアルバムですね。
因みにLovettはやはりWynneに「Jazz Dance Party」という編成の大きいアルバムを残しています。これもStrandから再発されていて、タイトル・デザインは同じです。

Re: No title

こんばんは、

> Lee Lovettとはまた渋いピアニストの紹介ですね。

こういうピアニストで反応する(できる)のは迦陵頻伽さんが唯一ではないでしょうか。
流石です。

> WynneとStrandのどちらがオリジナルになるのか悩んでいましたので、Strand盤の方が再発にあたる事を知る事が出来感謝します。

これは、Both Sides Now Publicationsというページからの受け売り、このページはマイナーなレーベルが幾つか取上げられ興味深いです。

http://www.bsnpubs.com/
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン