Zoot Sims

Zoot SimsEastern Fright ★★★★
Label: CHIAROSCURO CR2022 LP
Date: 1978
Personel: Zoot Sims(ts), Buddy Rich(dr), Bucky Pizzarelli(gu), Milt Hinton(b), Lionel Hampton(vib), Teddy Summers(perc)
Music: Somebody Loves Me, Memories Of You, COme Rain Or Come Shine, Summerset, Eastern Flight, For The Good Of It
Tag: brass_tenor


ズート・シムスは何時聴いても安心できる。 小細工することなく素の姿で演奏しているからだ。 今日のように疲れた日でもこのレコードを聴きながらブログを書く事が苦にならない。 それどころか指が勝手に動く。

このレコード、A面はいつも通りのズートの演奏なのだが、B面は趣くが大きく異なる。 ズート? バッキー? どこへ行った? やたらとファンキーでギンギンの乗り、エレキ・ベース2本での掛け合い、Prestige9000番台のようなエレキ・ギター、フェンダー、テナーとソプラノの合奏、ダブル・クインテットのような編成だ。 ミルト・ヒントンがこんなエレキを操る筈が無い。 ズートがジョー・ファレルの真似をする筈が無い。

調べたが結局良く分らなかった。 A面は”Nirvana”(Groove Merchant)から失敬したようだが、B面は当時のバディ・リッチ楽団、とするとサル・ニスティコ(ts)、ケニー・バロン(p)、ジャック・ウィルキンス(gu)あたりの演奏だ。

正体不明の盤だが、誰か知っていたら教えて下さい。

A面、B面とも聴き応え十分の名盤だ。 こういうレコードを陽の目に出し聴こう。 評論家先生のお勧めに従っていたのではいつまで経ってもジャズの楽しさは分ってこないのだから。



【今日のぶつぶつ】
ネギ男が消えた。
「ネギ伝説」がこの男の耳に入ったためらしい。
私は「ネギ伝説」を知っているが、インターネットを通して広めてしまったらネギ業界に大打撃が及ぶので封印しておくことにする。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_tenor

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
こないだ東京へ行きまして、「ニルヴァーナ」を見つけました。
それにしても不思議なカップリングですね。B面はハンプトンは参加しているのですか?
(「Hampton Presents Buddy Rich」というアルバムは「Giant Steps」とかやっていて
ハンプトンってこんな演奏できるんだ! とビックリしました)
ディスコグラフィーとかを見ると、1976年の「Speak No Evil」というビッグ・バンド・アルバムに
ジョー・ファレルやケニー・バロンが参加しているそうです。
でも編成からして違うかもしれませんね。

Zoot盤あれこれ

私もズートが大好きで、一時ズート参加盤を蒐集していた時期があります。ズートが一曲でも参加していたら即購入というモードでした。今では切りがないので一時休止状態ですがこの『ニルバーナ』も沢山の変わり種が有って、ジャケやタイトル違いが多く発売されていた記憶があります。いやはやです。私は変わり者なのでズートの後期、少し疲れ気味、ヨレヨレな頃が好きなんですよ。

Re: No title

ねひつじさん、こんばんは

この頃のバディー・リッチ楽団はメンバーも凄いし演奏も楽しく集める価値が有りますね。
(何十年もジャズを聴いていますが、気付いたのこの10年ほど前)

ライオネル・ハンプトンからはモダン・ジャズを思い浮かばないのですが、バディ・リッチ
に加わったハンプトンはどれも魅力的、同感です。 因みにB面にもバイブが入っており、
これはライオネルだと思います。

レコードには78年録音と書いてあるのですが、多分72年の録音ではと推測しています。

最近はレコードが安くて助かります。
この盤も確か980円、このようなマイナーな盤は最近1,000円以下で手に入るので急激に増殖しています。

Re: Zoot盤あれこれ

山帽子さん、こんばんは

私も変わり者です。
ズートはかなり前からあれば購入していますが、始まりはパブロのシリーズから入りました。 そこから時代を遡る、といった感じです。 ですがリーダ・アルバムはまだ20枚程度、まだまだ楽しめそうです。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン