佐藤 充彦

Mitsuhiko SatoSamadhi
(三味) ★★★★

Label: Express ETJ-65018 LP
Date: Mar. 3 1972
Personel: Masahiko Sato(p,e-p,syn), Gary Peacock(b), Motohiko Hino(dr)
Music: Samadhi, Fairy Rings, Fall Out
Tag: kb_piano


ゲイリー・ピーコックを追うと錚々たるミュージシャンの名前が飛び出してくる。

1958年~ バーニー・ケッセル、ドン・エリス、バッド・シャンク、ポール・ブレイ
1962年~ ビル・エバンス、ジミー・ジュフリー、ローランド・カーク、ポール・ブレイ
1964年~ アルバート・アイラー、ドン・チェリー、サニー・マレー、ポール・ブレイ
1970年~72年 日本(菊地、日野、佐藤、富樫)
1970年代 ポール・ブレイ・トリオ、キース・ジャレット・トリオ

だが、ゲーリーのベースは影が薄い。
ビル・エバンスの”Trio64”はあまり人気ないし、ESP系のフリー・ジャズではヘンリー・グライムスの方が個性的だったし、更に同世代のチャーリー・ヘイデンには常に後塵を拝していたように思える。 だが、である...

このアルバム、特にA面全体を占める”Samadhi”での”三味”一体感は凄い。 ポール・ブレイ・トリオに近いものを感じるが、それを遙かに上回る集中力と緊張感はピアノ・トリオの名演の1つに推薦できる。 佐藤のピアノの鋭さは日本刀のような切れ味を示しているし、日野のドラムの燃え方は尋常でないし、ゲーリーのベースの凄みは鬼気迫るものだ。

B面に入ると佐藤はエレピ、シンセに切り替るが、ベースのゲーリー共々テンションは高いままだ。 だがドラムの日野元彦がちょっとずれて野暮ったくなってしまっている箇所があり、その点だけが残念だ。

アーネットをポール・ブレイに奪取され落込んで来日し、日本在住の米国人女性と結婚したとか。 カーラがポールと別れてマイク・マントラーと結ばれるまでの間、ゲーリーとの関係があったとかの話は本当なの?



【今日のぶつぶつ】
雨受けの甕にトカゲが落ち溺れていた。
去年同じ場所で溺れていたトカゲと同じ個体ではないと思うが。
腹を上に向けてアップアップ状態でモガイテいたところを救った。
目一杯水を飲んだのか腹がパンパン、暫くじっとしていたが、体が温まったのかサッと草むらに消えた。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

tam.raさんは未だ連休中ですか?良い休日でしたでしょうか?
私はカレンダー通りなので、今日は仕事なのですが

tam.raさんに救ってもらったトカゲちゃんは良かったですね^^
私も出来るだけ庭の虫に危害は加えたく無いのですが
大量発生するアブラムシにはゴメンナサイ。。。しています^^;

雑草も判断が難しいです
以前花の付いた草がかわいかったのでそのままにしておいたら
母に、自分で植えた物以外は草でしょ。と言われました
自分が綺麗だと思えば草も花になるように思いますが
雑草と判断された物達の運命は儚いです
けれどその生命力は確かに強いですね
でも花にも生命力の強い子もいます。頼もしいです(笑)

長いコメントですいませんでしたm(__)m

Re: こんにちは

iriさん、こんばんは

10連休もあっという間に8日が過ぎてしまいました。
今日は久ぶりにCDの買出しに出掛けました。

草花も人によって単なる雑草か否か、様々なのでしょうね。
このあいだホームセンターにドクダミが鉢に植わって150円程度の値段で売っていました。
ドクダミって繁殖力が強く、去年庭中に広がってしまい根こそぎ退治したのですが、
今年もあちこちに顔を出しています。
花は綺麗だと思いますが、これは雑草だと思います。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン