Irene Kral

Irene KralJust For Now ★★★★
Label: Jazzed Media JM1003 CD
Date: Jun. 13-14 1975
Personel: Irene Kral(vo), Mike Wofford(p), Bob Magnusson(b), Tony Marillo(dr)
Music: Experiment, Where Is Love?, Wheelers and Dealers, Nice Weather for Ducks, I Fall In Love Too Easily, Rock Me to Sleep, Just For Now, You Are the Sunshine Of My Life, Here’s That Rainy Day, It’s A Wonderful World, The Meaning of The Blues, Sunday, I Like You, You’re Nice
Tag: vocal_female


アイリーン・クラール、いいね~
アイリーンを聴くといつも涙が流れる。
事実はどうか分らないが、この人は薄幸のイメージが付き纏う。 46歳という若さで亡くなってしまったことが頭の隅にあるためか、このCDを聴いていると歌声からは微塵も感じられないのだが。

アラン・ブロードベントとのアルバムが沢山リリースされているが、本アルバムはマイク・ウォーフォードのピアノ、マイクも一流、息が合っている。 だが、それ以上にベースを聴いて欲しい。 ボブ・マグヌッセンが自由奔放に弾き捲り、いつも以上に主張している点が見逃せない。

亡くなってから30年も経ってこのような未発表アルバムがリリースされ、多くのジャズ・ファンがそれを聴いて愉しんでいる。 あなたはにっこりと微笑んで、CDから流れるあなたの歌声に合わせてハミングしているに違いない。 ありがとう、アイリーン、...



【今日のぶつぶつ】
土日、それぞれ30分ほどだが買ったばかりの自伝車に乗った。 
少しの風でハアハアと息苦しい。
自伝車がカッコウ良いだけに降りて押す訳には行かない。
無理して漕いだ。

日曜日の夜、内腿に強烈な痙攣が襲う。
アンメルツ ヨコヨコ、効いた。

当面、疲れたら恰好悪いが押すことにする。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : vocal_female

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、今晩は。

Irene Kral はいいですね。大好きです。

たんたんと静かに歌う姿勢がなんとも言えません。私のお気に入りはやはり Alan Broadbent のピアノとデュオの The Gentle Rain というアルバムなんですけど。彼女のシンプルさというかこね回さないストレートさが何回聴きなおしても飽きないです。

このアルバム、よさそうですね聴きたくなってきました。

自転車の方は大変そう、適度にガンバッテ 持続です!(^^)

Re: No title

まん丸クミさん、今晩は。

> Irene Kral はいいですね。大好きです。
> たんたんと静かに歌う姿勢がなんとも言えません。私のお気に入りはやはり Alan Broadbent のピアノとデュオの The Gentle Rain というアルバムなんですけど。彼女のシンプルさというかこね回さないストレートさが何回聴きなおしても飽きないです。

そうですね。
この人の歌は何度聴いても良いです。
アラン・ブロードベントとのDOUでは、”Where Is Love”は持っていますが、Gentle Rainは未入手、レコードで欲しいので頑張って見つけます。
アラン・ブロードベントもピアニストとして最高ですね!

No title

tam.raさん、こんばんは。

Irene Kral
”Where Is Love”
When I Look In Your Eyes

この演奏を何度も流しながら、歌伴のお勉強をしたものです。
大好きです、が、やり過ぎて当時は少し飽きちゃいましたが(笑)

素敵な歌手と(もちろん女性!)デュエットしたい、です。

Re: No title

ew1さん、こんばんは。

ボーカルとピアノのDuoを聴いてギターの歌伴の練習をする。
そういうものなのですね。

全く楽器はできなくても、バッチリ決まった時の満足感・爽快感は
何となくイメージできます。

楽器ができる人が羨ましい!

再度、こんばんは、です。

tam,raさん、またまた久々の追っかけコメントです。

>楽器ができる人が羨ましい!
tam.raさんの手癖フレーズに、レスポンスです。

楽器マスターは、純粋に労働集約単純作業です。
必要なのは、好きだという気持ちとマスターしたいという意志と、時間。
たとえば、アルトをいっぱしにふけるのにかかる時間が平均で1000時間だとすると、
一日10時間練習できる贅沢な時間を持てる人は、100日で。
一日1時間しかそれに割けない人ならば、1000日でと、ただこれだけの話です。

その後は、本人の感性(笑)
これは、tam,raさんは充分にお持ちですし・・・。
ということで、いつの日かペッパーを、です。

追伸。
歌伴(特にデュエット)は、他のセッションと違って、充分に仕込みます。
書き譜とまでは言いませんが、実際の演奏までに練り込みます。
勿論、歌い手のキーが有りますし、それ以上に2小節、1小節のオブリガード、カウンターメロディー、歌い手に能力が有れば、コードのリ・ハーモナイズと色々です。
歌い手が歌えるコードではなく、その歌い手の演奏する音と伴奏する音が合わさって初めて在るコード感が出る、というのが理想なんですが、なかなか歌い手には難しい。
だから、楽しくもあるんですが、良い歌伴は職人技そのものですね。

僕らは、四苦八苦してあれやこれやと下ごしらえして、それでもすました顔して、でした。

とりあえず、今夜はこれで。
またまたのおせっかいでした。







Re: 再度、こんばんは、です。

こういうコメント嬉しいですね。
前にも書いたような、

労働集約単純作業ほど難しいものはない、
何事にも持続性がなく、投遣りなワタシには無理、
1日3時間x7日=21時間
リセット
1日3時間x7日=21時間
リセット
1日3時間x7日=21時間
リセット



歌伴がそういうものだとは全く知りませんでした。
ぶっつけ本盤なんてありえないということなのですね。

楽器のできる人が羨ましい!
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン