Drew Gress

Drew GressHeyday ★★★
Label: Soul Note 121314-2 CD
Date: Aug. 4-5 1997
Personel: Drew Gress(b), Dave Binney(as), Ben Monder(gu), Kenny Wollesen(ds,per)
Music: Mikrokosmos #125, One-Man Mexico City, Becoming Unraveled, Andrew John, Beeline-Back In The Cage, Mikrokosmos #132, Dolomite, Away, 29, Clear Through, Devil In The Details
Tag: string_base


手抜きジャケットのためか、このCDをレビューしているブログは見当たらない。
ドリュー・グレスが率いるカルテット”Jagged Sky”の1stアルバムがこれだ。
10年以上も前の録音だが、2000年代のフリー・ジャズの中心を先行している。

この記事では、バイオグラフィ中心で紹介しよう。

まずはリーダのドリュー・グレス、ジョニー・リチャーズやビリー・メイのような楽団に興味を持って音楽を始め、1980年代にはスティット、ズート、クリフォード・ジョーダン、モース・アリソン等々と演奏したそうで、現在フリー中心的のベース・プレーヤーとして活躍している姿から想像し難い経歴だ。 しかしウェブを検索すると辛島文雄(p)のリーダ・アルバム”グレイト・タイム”でジャック・ディジョネット(dr)、ドリュー・グレス(b)で 2005年に録音していたり、幅の広いところも見せている。

ギターのベン・モンダーは評価の高いプレイヤーだが、個人的には理解できないでいた。 だがこのCDでのベンは実力発揮、幅の広いギタリストだ。 フリーに中心を置いているのだが、ギターの美しい音色とスウィング感も同時に持ち合せているのだ。 サイドマンとして100枚以上のCDに顔を出し、ジャック・マクダフ、マーク・ジョンソン、ポール・モチアン、リー・コニッツ、トゥース・ シールマン、マリア・シュナイダー・オーケストラ等々との共演が目に付く。 この幅広さは驚異的だ。

デビッド・ビニーは親がジャズ・ファンでこの世界に引きずり込まれたようだで、フィル・ウッズ、デイブ・リーブマン、ジョージ・コールマンといった人に習ったそうだが、何でフリーへ? この人、小型ティム・バーンのようなイメージもあり、脱皮して欲しい。

ドラムのケニーさんはスキップ、ごめんなさい。

このように並べてみると、最初からフリー・ジャズをやっていた分けではなく、メイン・ストリーム・ジャズをしっかり勉強しているし、幅広いジャズを受け入れることの出来る人達が集まっていることが分かった。



【今日のぶつぶつ】
風評をチェーン・メールで流したり、偽名を使っての寄付泥棒を働いたり、人の心の痛みを理解できない奴らがいる。
こいつら、主体的に物を考えられない、言い換えると何をやっても面白いと感じられない可愛そうな奴らだ。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : string_base

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん こんばんわ

このメンバーは、基本のわかる曲者揃いということで
ヨダレものですね!
私の脳内リストにも入ってなかった想定外の盤でした。
ベースがリーダーとなっているアルバムは、意外と見落としている
というケースが過去にも度々あったので、以後注意します。

Wollsenは、私的にはSex Mobで馴染みのある人です。

停電は、特に小規模で仕事をやっているところでは、影響大で、
これが続くと持ちこたえられなくて、つぶれるところも出てくる
かもしれませんね。不況の中、追い討ちをかけられるようです。
でも、被災された方のことを考えると、がまんですね。

Re: No title

J Worksさん、こんばんは

最近、どうもレコードの割合が増えており、CDは25%程度になっています。
レコード(1980年代まで)ならほとんど内容が想像付くので手を出し易い
のですが、最近ジャズ雑誌を読まないので内容が分らなくなっています。

このCDは10年ほど前なのでメンバーから内容が推察でき購入しました。
恥ずかしながらBen Monderを始めて理解できました。

地震の後遺症が大変ですが、日本が元気になるには、元気な人がどんどん
消費する以外にないと思っています。 被災された方には申し訳ありません
が。

今日もレコード、5枚も購入してしまいました。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン