Ivy Steel

Ivy SteelReincarnation ★★★
Label: Innovation Records JC-0001G LP
Date: Unknown
Personel: Ivy Steel(vo), Eugene Amaro(ts), Dave Young(b), Pete Magadini(dr), Joe Sealy(p)
Music: What A Little Moonlight Can Do, God Bless The Child, Travelling Light, Willow Weep For Me, Boudoirs, Now or Never, Don't Explain, Robbin's Nest, Prelude To A Kiss, Easy Living
Tag: vocal_female


結論から、これはバックの演奏で聴く。

ジャケットも初見だしデザインも暗め、手を出し難いアルバムだが裏面メンバーを見て即座に購入決定、これぞカナディアン・オールスターズ(ドラムはアメリカ人だが)というメンバーを従え歌うIvy Steel、誰だ? これだけの伴奏者を集めるだけで大物を予感させるのだが。

ウェブを検索してビックリ! ヒットするのは”Ivy Steel & Wire”、鉄筋を商売とする企業だけ、日本名で蔦鉄筋(株)といったところだ。 ひょっとすると会社の社長か?

情報は皆無で分ったのは、
・ カナダ トロントが生活拠点
・ 娘Georgiaはダンサー
・ カウント・ベーシィ・バンドでも歌ったことがある
・ 既に亡くなっているようだ。

そして唯一の動画、YOU'RE MY THRILL - Ivy Steel (何とバディ・テイトと共演)が残されているのみだ。

実際に聴いての感想は、白人ビリー・ホリデイ、影響大のボーカルだ。 あまり魅力は感じなかった。

そこで話はバックのメンバーへと考えたのだが、この人達、既に紹介しているのでそちらを参照下さい。 本アルバムでもご機嫌な演奏、カルテットで聴きたかった。

Eugene Amaro(ts)はこちらへ; <このブログです>
Joe Sealy(p)はこちらへ; <私のHPです>
Dave Young(b)はこちらへ; <まん丸クミさんのブログです>勝手にリンク、ゴメン!
Pete Magadini(dr) はこちらへ; <私のHPです>



【今日のぶつぶつ】
今日はジャガイモの植付けを行ったが、それ以外は部屋に篭ってボーーーと、
花粉のあまりの大量飛散で頭痛、鼻水、連続クシャミ、目の痛み、
花粉症の全ての症状が出た。
これから一ヶ月ほどの我慢だ。
頑張ろう、過ぎ去った時に訪れる爽快感を思って!

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : vocal_female

コメントの投稿

非公開コメント

花粉

私も数年前から悩まされています。
でも今日は雨だから楽です。
ジャガイモの収穫楽しみですね
私は今年は庭のことをほとんどしていないので
バラちょっと心配です(苦笑)

Re: 花粉

iriさん、こんばんは

> 私も数年前から悩まされています。
> でも今日は雨だから楽です。

お仲間ですね。
40代後半が最悪で、その後軽くなってきましたが、今年は大量らしくダメでっす。

> ジャガイモの収穫楽しみですね
> 私は今年は庭のことをほとんどしていないので
> バラちょっと心配です(苦笑)

4月頃が植付け時期の野菜が沢山あるので、何を植えようかと考え始めています。
今年も庭農日記をブログにアップします。

No title

tam.raさん、今晩は。

この方、何処かで昔名前を聞いた事があったような、いったい何処で見たんだろう思い出せません。(なんか気持ち悪いです)

それで You-tube が一つだけ見つかって後は仰るとおり Steel & Wire ばかりだった(笑)、それでピアノを弾いている女性はひょっとして Ralph Sutton の妹の Barbara Sutton じゃないかと思ったんですが、どうでしょうか?

ジャガイモの根付の時期なんですね、こちらはまだまだ冬の真っ最中です。花粉症は辛いですね、お大事に。

Re: No title

まん丸クミさん、こんばんは

まん丸さんなら知ってるかなと期待したのですが、残念
分ったら教えて下さい。

> それで You-tube が一つだけ見つかって後は仰るとおり Steel & Wire ばかりだった(笑)、それでピアノを弾いている女性はひょっとして Ralph Sutton の妹の Barbara Sutton じゃないかと思ったんですが、どうでしょうか?

紹介されている名前が読み難く分らなかったのですが、まん丸さんの言う通りのようですね。
ラルフ・サットンは知ってましたが、妹のバーバラは知りませんでした。
You-Tubeの演奏が良くて気になっていたので、スッキリしました。 有難う!

ベースはまん丸さんお好みのDave Young、You-Tubeでは若く見えますが良いベース弾いてますね。
Daveさんに聞けば分るかも!




>
> ジャガイモの根付の時期なんですね、こちらはまだまだ冬の真っ最中です。花粉症は辛いですね、お大事に。

間違いでした

tam.raさん、こんにちは。

クレディットを見直したら、Sutton の妹ではなかったです。顔がとても良く似ているのでそう思いこんでいたのですが。

彼女の名前は Carol Britto でした。調べてみるとアメリカ生まれですが、トロントを拠点に20年位活動していたようです。その後アメリカに戻っているようです。

という訳で完全にクレディットを意識しないで見ていたので tam.raさんを混乱させてしまいました、すいません。しかしこの頃の Dave さん若いですね。

Re: 間違いでした

まん丸さん、こんばんは

> クレディットを見直したら、Sutton の妹ではなかったです。顔がとても良く似ているのでそう思いこんでいたのですが。

私もYou-Tubeで確認して、よく似ていたのでそう思いました。
ラルフに妹がいて、CDも出している、これを知っただけで収穫です。
「ラルフ・サットンの妹知ってる?」とか言えちゃう。

> 彼女の名前は Carol Britto でした。調べてみるとアメリカ生まれですが、トロントを拠点に20年位活動していたようです。その後アメリカに戻っているようです。

この人も初耳です。
演奏が良かったし、フィリップ・フィリップスとの共演でCD出ているので、見つけたら買うことにします。

> という訳で完全にクレディットを意識しないで見ていたので tam.raさんを混乱させてしまいました、すいません。しかしこの頃の Dave さん若いですね。

新たに2人もピアニストを知ることができました。
これも収穫、ありがとうございました。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン