Nikoletta Szoke

Nikoletta SzokeGolden Earrings ★★★★
Label: Gramy Records GR-079 CD
Date: 2008
Personel: Nikoletta Szoke(vo), Szabolcs Olah(gu), Jozsef Horvath Barcza(b)
Music: The North Sea, En La Orilla Del Mundo, My Romance, Golden Earrings, Overjoyed, Centerpiece, You Must Believe In Spring, 'S Wonderful, Like Dreamers Do
Tag: vocal_female


暫く新たな発見がなかったが、久し振りに出逢った。
CDを選び買う動機は様々だが、このCDは第一に美人のニコレッタのジャケット、だが最近はそれだけで騙されない術を身に付けた。 選曲だ。 ”My Romance”、”Golden Earrings”、”You Must Believe In Spring”、”'S Wonderful”、それに加えてスティービー・ワンダーとジョン・レノンの曲が、これが決め手となって購入。 正解でした。

ウェブで調べるとニコレッタ・セーケは澤野商会から数枚発売されて相当に人気のようだ。 私にとっては新発見、遅ればせながら紹介しよう。

ニキ(ニコレッタの愛称)は1983年ハンガリー生まれ、18歳まで音楽の勉強はしていなかったが、英語とロシア語の学位を取るべくブタペスト大学に入ったものの方向転換、一気にジャズに向かったようだ。 地元ハンガリーでも全く知られていなかったが、2005年のモントルー国際ジャズ・フェスティバルにおけるShure Jazz Voice Competitonで優勝、皆仰天! それから3年、このCDがデビュー作となった。

ここからが問題だ。 ニキのThanksメッセージを読むと、
I Would like to thank God for giving me the inspiration and strength for living and working, my husband, Jozsef, the most wonderful partner...
このアルバムでベースを担当しているJozsef Horvath Barczaがダダダ旦那だ、、、、、どうでもいいや!

ニキは知的で素直なボーカル、少しハスキーがかった声、そして微妙な甘ったるさが心をクスグル。 抜群に上手いとは言えないのにこの吸引力は何だ、その力はネオジム磁石級だ。 旦那のベースも芯が通って聴かせるが、ニキを狙っているガット・ギターも良い。 タイトル曲”Golden Yarrings”とアップテンポの”'S Wonderful”がベスト。

お勧めです。



【今日のぶつぶつ】
初めてピザを食べたのは40年以上前のことだ。
その美味さに感動した。
最後に食に感動したのはいつのことだったろう。
思い出せない。

感動まではいかないが、昔のムスバーガーは美味かった。
数ヶ月前に食べたモスはモーイィす。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : vocal_female

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

tam.raさんお勧めの女性ボーカルですね
ジュリーさん好きでご一緒させて頂いてるので
ニキさんもチェックしてみます^^

ピザ今でも好きですが、
食で一番最後の感動は
農家の友人からもらったカボチャを食した時の甘さでしょうか?
グルメで無い私にとっては味付けが色々された物より
採れたて新鮮な食物の味が一番なのかな??と思えるのですが・・・

No title

あ、tam.raさんに見つけられちゃいましたか、ニキ!
このジャケットは、良いですね。
僕は確か、Overjoyed聴いたのが最初だったか。

でも、さいきんはハンガリー女子として正しく太めの体形を目指しているようで、少し残念です。
いや、演奏は大好きですが・・・。

Re: こんばんは

iriさん、こんばんは

> ジュリーさん好きでご一緒させて頂いてるのでニキさんもチェックしてみます^^

この2人は全く違うタイプなのですが、段々と受け口が広り、同じくらいお勧めです。

> 農家の友人からもらったカボチャを食した時の甘さでしょうか?
> 採れたて新鮮な食物の味が一番なのかな??と思えるのですが・・・

最終的にはシンプルが一番なのかも知れませんね!

Re: No title

こんばんは、

> あ、tam.raさんに見つけられちゃいましたか、ニキ!
> このジャケットは、良いですね。
> 僕は確か、Overjoyed聴いたのが最初だったか。

雑誌のチェックもしないし、新譜も全くチェックしていません。
中古専門、しかも雰囲気買いなのでラッキーだったのでしょう。

> でも、さいきんはハンガリー女子として正しく太めの体形を目指しているようで、少し残念です。

ハンガリー女子、バレー部女子、そんな響きがありますね。
やはり美人の方が良い。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン