John Handy III

John Hnady IIIJAZZ ★★★
Label: Roulette R52121 LP
Date: 1962
Personel: John Handy(as), Walter Bishop(p), Julian Euell(b), Edgar Bateman(dr)
Music: From Bird, Blues For M.F., East Of The Sun, No Smiles Please, Strugglin', Afternoon Outing
Tag: brass_alto


あれ~、チャーリー・パーカーとバッド・パウエルが.....
ジョン・ハンディーのルーツがパーカーの完璧コピーだったと初めて知った。 当時は仕方のない状況だったのだろう。 A面1曲目が、”From Bird”、またB面2曲目が、”Strugglin'”、両方ともハンディーの作曲、悩んでいたのかな?

ジョン・ハンディーが日本で一般受けしたのは一連のColumbiaへの録音、中でも”Live at the Monterey Jazz Festival”だった。 これは人気盤でジャズ喫茶で度々プレーヤーに乗った。 このレコードを聴き直したがパーカーの磁力を見事に振り払って独自の道へと分け入っている。 3年ほどでの進歩は大きかった。 回りのメンツの影響もありアルトの音質にも丸みが出ているし、直パーカーを感じさせる演奏でもなくなっている。

もう一人の主役、ウォルター・ビショップはパウエルそっくりさんの演奏もあるが、一方でよりブルージーな演奏もありスタイル確立に至っていないように思える。 かの名盤扱いされている”Speak Low”(Jazztime)でもパウエルの影が色濃く出ている。 これを聴くならパウエルを聴け! 

このRoulette盤は1962年の作品、半世紀近くも前のレコードが今もって新鮮に聴く事ができるのは幸せだ。



【今日のぶつぶつ】
この所、NHKでは”無縁社会”というタイトルの番組を繰返し特集している。
独身で退職した友人も言っていた。
「今日話したのは、買い物に出て店員と一言二言、そしてテレビに向かって一言」、これは一部の少数の人達だけの問題ではないように思える。
核家族化、競争社会、企業の雇用形態、極端な個人情報保護、...
この数十年で積み重ねられた社会の様々な構造変化に起因し、簡単には解決できない問題だろう。 日本の将来ビジョンとして”一番を目指す”のではなく、この”無縁社会の解決”に置いた方がより良い社会となるのではないだろうか。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_alto

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん こんばんわ

John Handy、なつかしい名前が出てきましたね。
特にMonterey Jazz Fes. の盤は、昔夢中になった時期がありました。
そんな盤だったので、ブログの記事にもしておく必要ありかと考えていたところです。
しかし、中古とはいえ、よくこんな盤を見つけてきますね。
秘密の場所でもあるのでしようか....................怪しい。

ここしばらく酒まんを切らしてしまって、禁断症状が出てます。
そろそろまた新店の開拓でもしないといけません。

Re: No title

J Worksさん、コメントありがとうございます。

> John Handy、なつかしい名前が出てきましたね。
> 特にMonterey Jazz Fes. の盤は、昔夢中になった時期がありました。

この辺りは通り道なのでしょうね。
このブログを書くにあたり久し振りに聞き直しましたが、良かったです。

> しかし、中古とはいえ、よくこんな盤を見つけてきますね。
> 秘密の場所でもあるのでしようか....................怪しい。

秘密ではありませんが、良く行く店で見つけました。
最近は手を出す人も少ないのでしょう。

こんにちは

これから益々無縁社会は拡大して行くのでは無いかと思います
かく言う私も将来はその候補かもしれません(笑)
昔の日本の社会形態はすでに崩れてしまったのだろうと思います
これから出来てくる社会形態が各個人にとって優しい温かい物であると良いな
と思います。

今日はバレンタインですね^^。HAPPY VALENTINE,です

追伸

久しぶりにお湿りもあって、じゃがいも植えられそうですか?^^
でも今度はナカナカハッキリしたお天気になりませんね^^;

雨にヨで雪・・・私この組み合わせに何故か親近感を感じました(笑)

Re: こんにちは

iriさん、こんばんは、

> これから出来てくる社会形態が各個人にとって優しい温かい物であると良いなと思います。

本当にそう思います。


> 今日はバレンタインですね^^。HAPPY VALENTINE,です

単純に、ありがとう。
本当に、嬉しいです。

Re: 追伸

> 久しぶりにお湿りもあって、じゃがいも植えられそうですか?^^
> でも今度はナカナカハッキリしたお天気になりませんね^^;

この3連休、雪が残っていたし、寒くて外に出ませんでした。

> 雨にヨで雪・・・私この組み合わせに何故か親近感を感じました(笑)

先ほど帰宅しましたが、既に積雪、
明日の朝は家から出られないかも、
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン