Buddy Rich

buddy rich1"Plays And Plays And Plays" ★★★★
Label: RCA RVJ-6002 LP
Date: Feb. 1977
Personel: Bob Mintzer, Alan Gauvin, Dean Palanzo, Steve Marcus, Mauro Turso, Ross Konikoff(tp), John Marshall(tp), Dean Pratt(tp), David Stahl(tp), Rick Stepton(tb), Clinton Sharman(tb), David Boyle(tb), Barry Kiener(p), Jonathan Burr(b), Will Lee(b), Buddy Rich(dr), Joshua Rich(gu), Steve Khan(gu)
Music: Ya Gotta Try, Tales Of Rhoda Rat, 'Round About Midnight, Time Out, No Jive, Lush Life, Party Time, Kong, Mickey Mouse
Tag: other_orchestra


このブログを始めてバディ・リッチは早くも3回目の登場だ。 その理由は簡単、この1年で急に好きなビックバンドの仲間入りした為だ。 SunRa、Gil Evans、Kenny Clarke/Francy Bolandに次ぐ4番目だ。 この様に突如好きになる場合が良くある。 チェット・ベーカーがそうだったし、ポール・デズモンドがそうだった。

このバンドには最近になって見つけた贔屓、トロンボーンのリック・ステップトンとピアノのバリー・キーナーが加わっている。 そして強力テナーにスティーブ・マーカスとボブ・ミンツァーの二人、リッチを除くと平均年齢24歳、乗ったら手が付けられない集団だったのだ。 スティーブ・マーカスはVORTEXから2枚ほどリリースした後、1975年から1987年の長きに渡ってバディ・リッチ・ビッグバンドに在籍、水が合ったのだろう。 この時代のバディ・リッチ楽団が大学の学園祭(アメリカの大学にも学園祭ってある?)で引っ張りだこだったことはこのアルバムを聴けば即納得。

演奏の方は”Ya Gotta Try”、バリー・キーナーのソロに導かれオープンする、ビックバンドではピアノは一般に目立たないがしっかりソロ・スペースを与えられ、信頼の深さが伺われる。 二人のテナーはここでは大発奮、後ろからのドラムの煽り、鼓舞、激励、脅し、喝、が凄いので張り切らざるを得ません。 二曲目の”Tales Of Rhoda Rat”も同じような構成だ。 このドライブ感はナンダ! やっぱリッチはモンスターだったのだ。



【今日のぶつぶつ】
インターネットの世界は不思議だ。 全く面識のない人と、しかもとんでもなく遠くの人、そして性別・年齢・国籍、もっと云うとネットでの極々一部分しか明らかでない人、そんな人達がコミュニケーションしているのだ。

大概の場合、想像は良い方に傾き大きく膨らむ。 私などF2Fで対面したら何だこの頑固で独善的で無知なオヤジは、イメージが一気に崩壊することが目に見えている。 いつまでもネット上の良い子でいよう!

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : other_orchestra

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

tam.ra兄、こんばんは。
ご無沙汰してしまいました。
PCがストライキでした(涙)
でも、どうにか復活?、またお邪魔させてもらうつもりです、どうぞ宜しくです。

あ、新年でした。ウサギの年、頑張ります。

Bob Mintzerのアレンジ物は、北九州地区の大学のビッグ・バンドでよくやりました。
たぶんこのアルバムの頃も、彼のアレンジなのではと思います。
好きな笛吹です、アレンジャーとしての才能の方が尊敬できますが(笑)

前記事にも書きたい事はあるし、ぶつぶつへの反応もと、うずうずしているのですが、今夜はこれくらいにします。
またお邪魔します。
良い夢を・・・。

追伸。

こんなのですか(笑)
これは、Live In Holland 1978 ですが。

相変わらず親方はグイグイ(笑)ですね、メンバーは・・・。
大体、セットをあんな近くに配置されたんじゃぁ、命がけで演奏しなけりゃですよ。


Buddy Rich Big Band -Ya Gotta Try
http://goo.gl/0x0pF

Re: 追伸。

ew1さん、

20日ぶりですね。
正月早々なにか悪いことがあったのか、
心配で心配で眠れない日々が...

PCの問題で安心しました。
引続き宜しくお願いします。

追伸:
新年のウサギ、めっちゃ可愛い!
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン