John Bunch

John Bunch
The Best Thing For You ★★★
Label: Concord CJ-328 LP
Date: 1987 Jun.
Member: John Bunch(p), Phil Flanigan(b), Chuck Riggs(dr)
Music: The Best Thing For You Would Be Me, I Loves You Porgy, 'Deed I Do, Emily, Star Eyes, Lucky To Be Me, Wave, Au Privave, I Can't Get Started, Jitterbug Waltz
Tag: kb_piano

 ジョン・バンチは正当派過ぎて聴いた後に印象が残らないピアニストだが、一方で肩肘を張らずに安心して聴けるピアニストの代表格ともいえる。 このレコードはそんなバンチのアルバムの中でも上位に位置する好盤だ。

軽くスイングしてレストランで食事を楽しみながら聴きたい気分だ。 演奏されている曲も馴染み深いものが並んでおり、楽しい会話と美味い食事、その間を埋め時の流れをスムーズにする。 Anthony Braxtonをバックにしては会話も弾まないし、オチオチ食事も出来ない。 そんな1枚だ!
 
このレコードは1987年録音、LPの他にCDとカセットでリリースされているが、これはジャケットが美しくLPでないとだめだ。 LPは終わりを告げる時代でプレス枚数も多くないと思われますが、見つかれば安いので、あなたも是非レコードで聴いてみては如何でしょうか。

追記:John Bunchは2010年3月30日に亡くなっています。 20枚ほどのリーダ・アルバムを残していますが、progressive、arbors、Chiaroscuroなどマイナー・レーベルへの吹込みであったため、広く知られることが無かったのでしょう。




【今日のぶつぶつ】
CD11枚と雑誌5冊を売って、LP2枚とCD2枚を購入、残金を「あしなが募金」に寄付、悪い交換ではなかった。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、始めまして。

お名前は、マイナー・ジャズ・レコードの世界さんの所で拝見していまた。ジョン・バンチの名前はあまり聞かないので、嬉しくなって初めてコメントさせて頂きます。

この方のピアノは、落ち着いていてなんだか好きな部類にはいります。
こらからも楽しみに拝見させていただきますね。

Re: No title(始めまして)

まん丸クミ さんへ、

”始めまして”ですが、Webの世界では何度もお見掛けしております。(HPにも時々訪問させて頂いています)

John Bunchはマスコミも取上げない地味な人ですが、センス良いピアニストだと思います。 CDを何枚か所有していますが、このLPがベストではないかと!

まん丸クミさんは、カナダ在住ですよね! ちょうど今、カナダ人のEugene Amaroと云うリード奏者(テナーが中心)の”The Owl”というレコードのリビューを書いていました。 近日中にアップできると思いますので、引続き宜しくお願いします。


ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン