Gene Harris

Gene HarrisGene Harris Of The Three Sounds ★★★
Label: Ble Note BST-84423 LP
Date: Jun. 29&30 1972
Personel: Gene Harris(p), Sam Brown(gu), Cornell Dupree(gu), Ron Carter(b), Freddie Waits(dr), Johnny Rodriguez(perc), Omar Clay(perc)
Music: Django, Lean On Me, A Day In The Life Of A Fool, John Brown's Body, Listen Here, Emily, Killer Joe, C Jam Blues
Tag: kb_piano


Blue Noteの屋台骨4000番台の終骨、尾てい骨にあたるのがこのレコードです。
この後はBN-LAシリーズに繋がるですが、4000番台でBlue Noteは終わったと看做しても良いと思うので、これがBlue Note最後のレコードといっても良いだろう。 4300番台後半からグズグズになって来ていたので、この最終盤への期待は全く持っていませんでしたが、かなり良いのです。

Gene_Harris_Innerまずはそのジャケット、見開き様式で上から取り出すというか、イラストが90度横を向いています。 素晴しいのが、内ジャケ全体を覆うイラスト、この盤自体が珍しいので、手のした人は少ないと思うのでお見せしましょう。

素晴しいでしょう。 ブルーノートとは思えません。

そして内容、タイトルは”Gene Harris Of The Three Sounds”ですが、メンバーはがらりと変わっています。 ジーン・ハリスは相変わらずのハッピー・ピアノですがベースのロン・カーターと2本のギターが頑張っているためかThree Soundsとはちょっと違います。 全体としてはよりファンキー色が強まっていることと、”Django”、”Killer Joe”、”C Jam Blues”など馴染みの曲が並びジャズ・ファン以外も聴き易いものとなっています。 A面3曲目”A Day In The Life Of A Fool”では珍しいジーン・ハリスの美しいバラッドを聴く事ができます。

500円でフュージョン・コーナーに紛れ込んでいた。 救い上げてやることが出来ました。 久々に大満足の収穫でした。
 


【今日のぶつぶつ】
混み合って姿は見えなかったが20歳代半ばと30歳になったばかりの二人。
顔が見えなかったのに歳が分かるはずないだろうって、
その通り、そう思っただけです。
「蹴ったでしょ」
「蹴らないよ」
「蹴ったでしょ」
「蹴らないってば」
「蹴った」
「蹴らない」
「蹴った」
「蹴らない」
30代半ばのOL、
「あんた達、朝からウルサイよ! 静かにしてよ!」
 :
 暫くの沈黙
 :
「蹴ったよね」
「蹴らないってば」
「蹴った、蹴った」
「ケ ラ ナ イ 」
「蹴った、蹴った、蹴った、ケッタケッタケタケタケタ」

朝からウルサイ二人でした。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン