Gerry Mulligan

gerry mulliganThe Shadow of Your Smile ★★★
Label: MOON Records MLP003-1 LP
Date: 1965
Personel: Gerry Mulligan (bs), Hampton Hawes (p), Harry Frranklin (b), Mike Carvin (d)
Music: In The Still Of The Night, Ballad Medley, Carioca/The Shadow of Your Smile, Blues in B Flat, Bright Boy Blues
Tag: brass_Baritone


10枚ほどある積み残しから今年最後のブログアップとして選んだのがジェリー・マリガン、年末に安心して聴けるし、来年に繋がる一枚としての判断からだ。

このレコードは何と言ってもジャケットの魅力、MOONというイタリアのレーベルからリリースされたもので、LPでなければ買う必要はない。(これは言い過ぎ、撤回) MOON Recordsは1980年代(90年代だったかな?)に一気にリリースされあっと言う間に消えてしまった彼岸花のようなレーベルだった。 同じようなレーベルにEsoldunがあった。

肝心のジェリー・マリガン、このレコードはマリガンを理解する上ではあまりに普通で初心者向けではない。 まずは”Night Lights”(Mercury)から入門だ。 そして”Carnegie Hall Concert Vol.1&2”(CTI)、次に”JERU”(Columbila)、更にPacificとVerveに残された数々の名盤、このレコードはその次だ。

余談:バリトンでは、ロニー・キューバー(Ronnie Cuber)のリーダ・アルバムを探しているが全く見当たらない。



【今日のぶつぶつ】
今年良かったことは、
無事一年を過ごすことができたこと、そして
この不景気の世の中でxxx枚余のアルバムを購入できたことだ。
(枚数は家族に知れたら非難轟々の予感が、...伏せさせて頂きます)
一方で格差社会の広がりにより社会の不安定化が増し、困っている方が多くなっていることも忘れてはいけない!

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_baritone

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
Moonというレーベル、私が聴いた限りでは
どうも海賊音源っぽいものばかりだったのですが、音の質はどうですか。
マリガンとホーズの組み合わせ、魅力的ですね。

ロニー・キューバーのアルバム、
Xanaduレーベルから出ているのを中古で見つけました。
(Tin Tin Deoをやっているというので探していました)

No title

tam.raさん おはようございます

私は、どうも買う必要のないCDの方を買ってしまったようで(笑)。
確か90年代だったような気がしますが、当時、店頭でもあまり
見かけたことのない盤だったので即買しました。
好きな"The Shadow of Your Smile"がメドレー形式になっており
単独で聴きずらいこともあり、あまり聴く機会がなくなってしまい
ました。

"Strange Unison"は、まだ出会えません。ネットショップからも
アタックしましたが、入荷せず、店の方からキャンセルされてしまいました。八方ふさがりです。
こういう展開になると、あの怪しいジャケットが、余計に怪しく見えてきます。

ということで、どうぞ良いお年をお迎えください。

Re: No title

ねひつじさん、こんにちは

> Moonというレーベル、私が聴いた限りでは
> どうも海賊音源っぽいものばかりだったのですが、音の質はどうですか。

この盤は録音が特に悪いと言うほどではありません。(良くはありませんが)
ローランド・カークを集めていますが、”Petite Fleur”(MOON)は音は悪い
のですが、ファンとしては持っていたいですね。

> マリガンとホーズの組み合わせ、魅力的ですね。

私もそう思ったのですが、ホーズの調子は今一です。
この録音、1965年とジャケ裏に書いてあるのですが、この盤のホーズ・トリオ+ホーン
の録音が1971年に何枚かあるので正しくは1971年のようです。
”This Guy's in Love with You”(Freedom)というアルバムはこのトリオで
かなり良い出来なので、マリガンとの組合せの問題か、偶々当日の調子が悪かっただけの
ようです。

> ロニー・キューバーのアルバム、
> Xanaduレーベルから出ているのを中古で見つけました。
> (Tin Tin Deoをやっているというので探していました)

”Cuber Libre”ですね。 私はこれしか持っていません。

今年も大晦日となってしまいました。
来年も宜しくお願いします。

Re: No title

J Worksさん、こんにちは

> 私は、どうも買う必要のないCDの方を買ってしまったようで(笑)。

今回ブログにアップするにあたり、ウェブ検索でJ Worksさんのブログを発見しました。
CDはレコードと曲が一部違っているようですね。
あと録音日、レコードでは1965年と記されていますが、正しくは1971年のようですね。
(MOONはかなり適当なようです)

> "Strange Unison"は、まだ出会えません。ネットショップからも
> アタックしましたが、入荷せず、店の方からキャンセルされてしまいました。八方ふさがりです。
> こういう展開になると、あの怪しいジャケットが、余計に怪しく見えてきます。

そうですか。 当然私も未入手です。
J Worksさんに紹介して頂いたお勧めテナー・アルトも全く見付かりません。
気長に探します。

> ということで、どうぞ良いお年をお迎えください。

J Worksさんも、良いお年を!

あけましておめでとうございます

tam.raさん
新年明けましておめでとうございます^^
昨年はコメントを通じて交流を頂きどうもありがとうございましたm(__)m

今年はCDについても何かコメントできるようになれたらよいのですが・・・(苦笑)

でも早速お勧めだった「MEGAWATTS」は手に入れました
何曲か気に入った演奏がありました♪
これからもtam.raさんの「星」には注目させて頂きたいと思いますので
今後ともどうぞ宜しくお願いします^^

2011年がtam.raさんにとって良い年となりますように

Re: あけましておめでとうございます

iriさんへ、

年賀コメント、有難うございます。

> でも早速お勧めだった「MEGAWATTS」は手に入れました
> 何曲か気に入った演奏がありました♪

Megawattsはちょっとインパクトが強い曲が多かったと思いますが、
スローな何曲かは気に入って貰えたかも知れません。

今年も宜しくお願いします。

新年です。

tam.ra兄、
新年明けまして、おめでとうございます。
年末からご挨拶が遅れてしまいましたが、やっとです。

昨年から、たくさんのお話をさせていただき感謝しております。
長い事生きてきた一つの区切りを、一年遅れながら私も今年迎えます。
今後とも、宜しくお付き合いのほどお願いいたします。

とりあえず、元旦ですので真面目な決意だけでも。
今年は、真摯に、そして紳士に!

良い年にしましょう!

Re: 新年です。

ew1さん、

新年のコメント、有難うございます。

真にジャズを(ジャズ以外の多くの事柄においても)深く理解
されているew1さんの意見は大変貴重なものだと思っております。

今年も鋭いコメント、期待しておりますので宜しくお願いします。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン