秋 秋色

『秋』の字入り四文字熟語検定です。
1つだけ誤りがあります。 どれでしょうか?

aki1
一日三秋
いちじつさんしゅう

一日会えなかっただけで三年にも感じるほど相手を思い慕うこと。

昔はあった!



秋の空は澄み切って美しい。

aki7
一葉知秋
いちようちしゅう

一枚の葉から秋の訪れに気づく意味から、わずかな兆しから物事全体の動きや衰亡に気づくことの意味。

全ての葉が散っても気付かないこの頃!



誰もいない公園、勿体ない。

aki2
晴雲秋月
せいうんしゅうげつ

けがれがなく純粋な心のたとえ。

そんなものあるの、あるよ、ここに!




土が隠れ、サクサクだ。

aki5
暗送秋波
あんそうしゅうは

こっそりと色目を使うなどして隠れて機嫌取りをすること。

いつもやってる!





暖秋の日差し、影まで暖かそうだ。

aki6
秋虫疑氷
しゅうちゅうぎひょう

見識が狭いこと。見識の狭い人が自分の見識の範囲内でしかものを信じようとしないこと。


自分のことだ。 このブログを読めば一目瞭然!




真昼間だというのに、だーれもいない。


どの熟語も知りませんでした。

ありふれた町、身近な所に秋を感じる景色が溢れています。

テーマ : 癒し
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

本当に見事に誰もいませんね~~
私は駅の近くに住んでいてこんな風景には滅多に合いません。
でも前にブログに載せたのですが誰もいないプラットホームも都心近郊にしては珍しかったです

最近の公園では子供達が遊ぶ姿もあまりみませんね
昔だったらこれだけ落ち葉があったら『焼き芋』も作れたのでしょうが
今は外でそんな事も出来ないですね。。。。寂しい

亭主元気で留守がいい・・・何処の家庭でも、でしょうか?^^


Re: こんばんは

iriさん、毎度ありがとうございます。

> 本当に見事に誰もいませんね~~
> 私は駅の近くに住んでいてこんな風景には滅多に合いません。
> でも前にブログに載せたのですが誰もいないプラットホームも都心近郊にしては珍しかったです

この写真は平日の午後、私の住んでいる地域は30年ほど前に電鉄会社によって開発された宅地、
1世代目からの世代代わりに差し掛かっていおり、高齢化が進んでいます。
でも、誰もいないなんて滅多にはありません。

> 最近の公園では子供達が遊ぶ姿もあまりみませんね
> 昔だったらこれだけ落ち葉があったら『焼き芋』も作れたのでしょうが
> 今は外でそんな事も出来ないですね。。。。寂しい

いつから制度化されたのか、焚き火が禁止され庭で焼き芋が作れなくなって
寂しいです。 落ち葉や枝もゴミとして出す、何か無駄を感じますね!

> 亭主元気で留守がいい・・・何処の家庭でも、でしょうか?^^

明日から仕事、もう寝ます。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン