William Ash

william ashthe phoenix ★★
Label: Smalls Records SRCD-0006 CD
Date: dec. 29 2001
Personel: William Ash(gu), Dwayne Burno(b), Mark Taylor(dr)
Music: Bill’s Groove, Crystal Bird, Koba, The Sidewinder, Moon Shine, It, Constellation, Bewitched, Parker’s Rhythm, All in All, Celery
Tag: string_guitar


ウェス・モンゴメリーというギタリストが存在せずにこのウィリアム・アッシュのギターを聴いたらギターの世界に革命をもたらした天才と騒いでも良いだろう。(まだまだ弱いが) ウェスが亡くなって既に40年が過ぎ(1968年没)、ジャズに触れる機会の少ない人には新鮮に聴こえるだろうが、二番煎じは出がらしだ。
小林陽一(dr)との交友か日本のクラブにも何回か登場しており、宣伝文句では「ウェス・モンゴメリーを継承する数少ない正統派ギタリストの一人」と紹介されているが、伝統芸能ではあるまいし、継承は許されないし認める訳にはいかない。

途中で聴くのを止めた。

日本にもウェス・モンゴメリーが乗り移ったギタリストと呼ばれる宮之上貴昭がいる。 Smokin'(King)を聴いてみた。 確かにウェスの色はある。 だが昇華され次のステップに移っている。 弁護する訳ではないが誰でも誰かの影響を受けて育つのは確かだが、そこから如何に自己を確立するか・出来るかが問題だ。

ウィリアム、このコメントにメゲズ、次の段階へ頑張れ!(日本語だし読むわけないか)
 



【今日のぶつぶつ】
珈琲が好きだ。 学生時代のジャズ喫茶通いが切っ掛けだったが、格好を付けてブラックで飲み始め最初は苦いと感じたが今では砂糖・ミルク入りのコーヒーは甘ったるくて飲めない。

一番好きな種類はマンデリン。 先日最高品質のトラジャ珈琲を頂いた。 マイルドな味は流石だった。 日に何倍もコーヒーを飲むが、半分はインスタント、違う飲み物として好きだ。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : string_guitar

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに,書いておられる通りだと思います。
最初にNYのSmallsで聞いたときは,びっくりしました。「スゲー,Wes じゃん!!」
でも,聞いていて,スゴイとは思いますが,全然楽しくないのです。
聴くなら,やっぱり,Wesご本人がいいですわ,聞いていて楽しくなります。
Wesが楽しそうに弾いているのがよく分かり,こっちものってきます。
このごろ,Smallsに出てません。どこで弾いているのでしょう。楽しくはないですが,また,聴きたい演奏者の一人です。

Re: No title

ykoshiさん、

始めまして。

私が聴いたSmallsでのライブのCDに於いては、私が書いたコメント間違っていない
自信はありますが、一枚だけで判断することは危険だし、ライブを生で聴いた時と
CDでは違う場合も多々ありますよね。 更には個人個人の好みで全く違う評価と
なるし、コメントは難しいものですね!

ykoshiさんは、NY在住ですか?
私は一度しか行ったことないので、羨ましい限りです。
生ライブの感想など、またコメント宜しくお願いします。

No title

ご返事ありがとうございます。
年に1回のNY行を楽しみに広島の田舎に住んでいるものです。定年後、NYに長期間住んでみたいとは考えてますが、今は、せいぜい10日です。
今年も3月にNY行の予定ですが、金土のSmallsのジャムセッションが最も楽しみです。

Re: No title

ykoshiさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

10日でも羨ましい。
3月のNY訪問、楽しんで来て下さい。
結果報告、お待ちしております。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン