渋谷 毅

shibuya takeshiLIVE 1989 ★★★
Label: Carco Records 0001 CD
Date: Jan. 28 1989
Personel: 渋谷毅(p,org), 武田和命(ts), 松風鉱一(bs,as,fl), 吉田哲治(tp), 松本治(tb), 廣木光一(gu,syn), 石渡明廣(gu,dr), 川端民生(b), 古澤良治郎(dr)
Music: Great Type, Ballad, Cherokee, Waltz For Aketa, Sweet Rain, Straight No Chaser, 'Round Midnight, Cha Ra Ra
tag: other_orchesrta


このCDが渋谷毅オーケストラのファースト・アルバムだ。 存在は知っていたが初めて聴く。

最初から余談だが、ビッグバンドとコンボの差は何だろう?
一般的に少人数(3~6名程度)の演奏形態をコンボというのに対し、大人数(16名~)の演奏形態をビッグバンドやジャズオーケストラと呼ぶ。
渋谷毅オーケストラは9人編成だ!
ビッグバンドの大きな特徴は、しっかりとした譜面・楽譜があり、その一部にアドリブソロが展開されるという所にある。
そうか、渋谷毅が譜面をしっかり書いているってことか! 納得!

8曲の内、3曲を石渡明廣(gu,dr)、1曲を松風鉱一(bs,as,fl)が書いている。 渋谷の曲はない。

一曲目、石渡作曲の”Great Type”は重たい。 これは作曲者の石渡の色が強く出ているためかな? この人のプロフィールには、『暗黒舞踏「大駱駝艦」の音楽主任に就任して注目を集め、エキセントリックで攻撃的なプレイに特徴がある』とあり、その通りの曲・演奏だ。 他の曲で渋谷毅を見極めた方が良さそうだ。

三曲目の”Cherokee”、いつも聴くチェロキーとは違う。 複雑なリズムに乗って武田和命のソロだけが直球勝負で謳っている。 続く石渡(あるいは廣木かも)のギターは全くのフリー。 しっかりした楽譜に従って演奏している部分は少ないようだ。 

そして”Waltz For Aketa”、これは松風の作曲だが、素晴しいオーケストレーションda...

ムムムム...

睡魔に襲われ寝てしまった。

結論:
譜面もあるが、メンバー選びもビッグバンド・リーダの大きな役割で、メンバー次第で色が違って来るってことだ。 しかし、どんなメンバーでも一聴してこれは誰々のビッグバンドだと分らせるリーダでなければいけない。 石渡はこのバンドの中核メンバーだそうだが、渋谷は少し食われているようだ。

【追記】コンボとビッグバンドについてew1さんよりコメントを頂きましたので参照下さい。



【今日のぶつぶつ】
ほとんどの動物はどうして左右対称性を特徴として有しているのだろう。 植物はそんなことないのに! これ不思議だ。 そう思いませんか。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : other_orchestra

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

tam.ra兄、こんばんは。
またまたお節介です。(笑)

>最初から余談だが、ビッグバンドとコンボの差は何だろう?
①コンボは、リズムにフロントが2、3(主にブラスと、サックス)で、
②ビッグバンド(コンサート・フルバンド)は大体、
4トランペット、4トロンボーン、5サックス、
4リズム(ピアノ、ドラムス、ベース、ギター)の17人編成を原則に成り立ってますね。
それに、アレンジャーやリーダーの考えで色んな味付けがなされます。
リズムではギターが省かれる事が多い、歌謡曲では必須ですが(再笑)
釈迦に説法ですね(自虐笑)

③ ビッグ・コンボ
フルバンドの簡易版として使用される場合と、コンボにモダンな厚いサウンドを付加する場合が有ります。
レギュラーとしては、チャーリー・ミンガス、ジェリー・マリガンなどが思い浮かびますが・・・。

ココから本題。
それともう一つ、バンドとしてとても重要な、
営業用の簡易フルバンドは、特にナイン・ピース・バンド(Nine Piece Band)と呼ばれていて、
それ用のお手軽な?譜面も用意されています。

ですから、ナイン・ピースはバンドマンの基本なのです。
以上、またまたのおせっかいでした。

追伸。
武田・コルトレーン・ 和命の演奏をピットインで聞いたのが、東京での最後のライブ鑑賞だったような気がします。確か、 廣木光一もいましたっけ。

Re: こんばんは。

ew1さん、こんばんは!

こういうお節介は大歓迎です。

薄っぺらい本ブログに厚みを持たせてくれる、有難うございます。

> ③ ビッグ・コンボ
> フルバンドの簡易版として使用される場合と、コンボにモダンな厚いサウンドを付加する場合が有ります。
> レギュラーとしては、チャーリー・ミンガス、ジェリー・マリガンなどが思い浮かびますが・・・。

渋谷オーケストラは、このカテゴリなのですね。


バンド・リーダとメンバの力関係、面白い話があったら機会をみて教えて下さい。

No title

こんばんは。
>ほとんどの動物はどうして左右対称性を特徴として有しているのだろう。 植物はそんなことないのに・・・

動物は一人では新しい種の保存が出来ないから?
新たな種の為にパートナーが必要だから、やはりバランスの取れたものが美しくパートナーも見つけやすいと考えられたとか?
又は生態としてもバランスが取れている方が行動がしやすいですよね
動物は動く、植物は原則固定だし。。。。

すいません素人の簡単な考察でした

Re: No title

iriさん、おはよう

毎度、よく分からないぶつぶつに付き合って戴き、感謝

> 動物は一人では新しい種の保存が出来ないから?
> 新たな種の為にパートナーが必要だから、やはりバランスの取れたものが美しくパートナーも見つけやすいと考えられたとか?

人間の顔って左右でかなり違っているそうで、完全に対称が美しい・美しくないの議論があるようで、この意見は一理あるかもです。

また宜しく!
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン