Steve Grossman

steve grossmanJazz A Confronto Vol.23 ★★★★
Label: Horo HLL 101-23 LP
Date: Apr. 6 1975
Personel: Steve Grossman(ts,ss,p), Irio De Paula(gu), Alessio Urso(b), Afonso Vieira(dr), Nilton Castro(perc)
Music: Piazza Di Spagna, Maracanà, Scala Dei Turchi, Moon Dance, So Brasa, Libra Rising
Tag: brass_tenor


スティーブ・グロスマンは派手さこそないが、時々爆破的な演奏を聴かせる。 だが時に全く気合が入らず聴くに耐えない演奏もある。 最初にどれを聴くかによってその後の付き合い方は違って来る。 まだ聴いたことが無い人、あるいは評価出来ないと言っている人は、”Born At The Same Time”(OWL)を聴こう。 二番手は”Our Old Frame”(OSC、この来日時に録音された”Live at The Someday”という盤も凄いらしいが持ってない)を聴こう。 リーダ・アルバム以外であればエルビン・ジョーンズの”Live At The Lighthouse”(Blue Note)だ。 以上3枚でやっぱりグロスマンはダメだと言う輩は退場。

このレコードは上記3枚に続く力作盤だ。 ブラジル出身のギタリスト アイリオ・ジ・パウラ(Irio De Paula)は軽やかなのでグロスマンのゴリゴリ・テナーと合わないと思われるかもしれないが、そこはドッコイ、お互いに上手くやっているのです。 6曲の内訳はグロスマンが3曲、パウラが2曲(1曲はヴィエラと共作)、そしてウルソーが1曲、それぞれ作品を提供した人の基に協調した演奏で、軽い演奏から重い演奏まであり聴き易い。  

イタリアHOROレーベルのConfrontoシリーズの1枚で、このシリーズは力作揃いだ。



【今日のぶつぶつ】
今年は方々から柿を頂いた。
中には渋柿が混じっている場合がある。
ある方から頂いたものは50%を越える確率で渋柿であった。
でも逢えば渋い顔をせず、にっこり...

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_tenor

コメントの投稿

非公開コメント

HOROレーベル

こんばんは。
HOROはマイナーですけどそそられるラインナップですね。
サル・ニスティコ(テナーサックス)の盤を探しているんですが
(メンバー編成もグロスマンと似たような感じ)、
なかなかお目にかかりません。

Re: HOROレーベル

ねひつじさん、今晩は。

> HOROはマイナーですけどそそられるラインナップですね。

そうですね。
HOROはBlack Saint等と比べると輸入量は少なかったと思われます。
少ないと皆が欲しがる、結果ますます市場に出回わらない、悪循環です。

> サル・ニスティコ(テナーサックス)の盤を探しているんですが
> (メンバー編成もグロスマンと似たような感じ)、
> なかなかお目にかかりません。

持ってると言いたいのですが、見たこともありません。 私も欲しい!
サル・ニスティコとかドン・メンザなど、影で人気があるようで入手困難盤が多いですね。

おはようございます

柿、実家に柿の木があるので
良く母から「持っていく?」といわれますが
電車通勤をしているので(実家の仕事を手伝っています)
つい「いらない」と言ってしまうのですが
柿の成分が脳に良いと今日新聞で読んだので、今日は母に
「柿頂戴」と言おうと思っています(笑)

Re: おはようございます

iriさん、今晩は

寒くなってきましたね。
柿は身体にも良いらしいです。

柿は硬めが好みです。
硬い柿が好きな人は、納豆を掻き混ぜないで食す
よーく熟れた柿が好きな人は、納豆をよーく掻き混ぜて食す

この理論は正しい?

硬めが・・・

柿は硬めが好きで
納豆はヨークはかき混ぜません
と言う事で
理論は正しいのかも??です^^

Re: 硬めが・・・

> 柿は硬めが好きで
> 納豆はヨークはかき混ぜません
> と言う事で
> 理論は正しいのかも??です^^

Re: 硬めが・・・

iriさん、おはようございます。

> 柿は硬めが好きで
> 納豆はヨークはかき混ぜません
> と言う事で
> 理論は正しいのかも??です^^

この法則、私の他に友人一人が当て嵌まっていました。
iriさんが3人目です。

現在統計サンプル収集中で、理論的説明はこれからなのです。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン