MAYA

mayaOnce Upon A Time ★★
Label: BarBarBar Record YBBB-1001 CD
Date: Mar. 18,24-26 2009
Personel: Maya(vo), 山本剛(p), ミッキー吉野(key,org), 大隅寿男(dr), 河原秀夫(b), 池田雅明(tb), 他
Music: Temptation, Don't Let Me Be Misunderstood, Antonio's Song, Time Of The Season, Amapola, Adoro, Our Love Is Here To Stay, Manha De Carnaval, All Of Me, Blue Monk
tag: vocal_female


嘗てのSJ誌などで多くの宣伝が打たれ一部評論家先生の推薦もあり、そこまで云うなら買ってみっか! リリース後間もないCDだが安値に後押しされた。

初めての購入で他作品がどうか分らないが、このCDからは人気の理由は分らなかった。 ファンの中心はジャズの外の人なのだろうか。 ほぼ同時(だったと思う)に話題に上った歌手に安富祖貴子がいた。 路線が全く異なるので比較対象には相応しくないかもしれないが、個人的には後者を推薦します。

このCDのバックは素晴しい。
まずキーボードのミッキー吉野はファンキーっぽくて格好いい。 幅広い音楽に対応できるミュージシャンだと思うが、ジャズの分野にはあまり顔を出さない。 手薄の日本のジャズ・オルガニスト、是非ジャズ・アルバムをリリースして欲しい人です。
トロンボーンの池田雅明は初めて聴いたが上手い、要注目です。 HPによるとジャズ・トロンボーンの他にアレンジャーとして、TV、CM、映画等の音楽を手掛けているそうです。 またジャズ以外の音楽もサポートしており、このCDへの参加はゴダイゴ(ミッキー吉野)がらみかもしれない。

CDの折返し地点に山本剛のピアノ・ソロで”Amapola”が挿入されている。 これは絶品!
全く関係ありませんが、名前が似ているためか”Amarcord Nino Rota”(Hannibal)を思い出した。 素晴しいアルバムなので、いつか紹介したい。



【今日のぶつぶつ】
羽田空港の国際線ターミナルの開業に伴いこのままでは韓国の仁川国際空港にハブ機能を奪われてしまうとか、自由貿易協定の締結を早急に進めないと日本はアジアの二流国になってしまうとか、そんなニュースが飛び交っている。 生活が今より少し質素になって、世界で一番でなくて、アジアの二流国になって、それでも多くの人が幸せを感じる、そんな国の姿は目指せないのかな?

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : vocal_female

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、
私も皆が幸せを感じる日本になって欲しいな、と思います。
そう簡単では無いのかもしれませんが。

Re: No title

iriさん、こんばんは、

コメント、ありがとうございます。

> 私も皆が幸せを感じる日本になって欲しいな、と思います。
> そう簡単では無いのかもしれませんが。

言うのは簡単なんですが、何もやっていない自分が...
でも言わないと何も始まらないので...言い訳っぽいですが...

BarBarBar

BarBarBarは横浜関内ですよね。たまに行く所です。
山本剛(p), 大隅寿男(dr)は、良く生でも聴いています。ベテランの素晴らしい演奏ですよね。Maya(vo)は、名前は聞きますが聴いた事がありません。上記の「ファンの中心はジャズの外の人なのだろうか」のコメントで一人大笑いしました。
先日、銀座のスイングで大橋巨泉の娘の歌を聴いたのですが、これも然りでした。 純粋にジャズの上手い歌手を応援したいですよね。(笑)

Re: BarBarBar

すやきんさん、

はじめまして。 コメントありがとうございます。
ブログには否定的な見解もしっかり書こうと心がけているのですが、いつかクレームを貰うのではとヒヤヒヤでもあります。 ですがお金を払って買う側の立場を考えると、続けるべきだと考えています。

すやきんさんのHP拝見しました。 音楽が楽しい凝ったページで素晴しいですね。  
作曲された曲も聴きました。 これもセンスの良さを感じました。
趣味の広さも羨ましい限りです。

今後とも宜しくお願いします。

 
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン