Louis Hayes

louis_hayesThe Real Thing ★★★
Label: Muse MR 5125 LP
Date: May. 20, 21 1977
Personel: Louis Hayes(dr), Woody Shaw(tp), Rene Mclean(ss,as,ts), Ronnie Mathews(p), Stafford James(b), Slide Hampton(tb)
Music: St. Peter's Walk, Nisha, Loose Suite, My Gift To You, Jack's Tune, Marilyn's House
tag: perc_drums


久々に直球勝負のハード・バップを聴くと気持ちよい。

ルイ・ヘイズはホレス・シルバー、ジョン・コルトレーン、キャノンノールなど錚々たるミュージシャンと共演し、数々の名盤に録音を残したが、リーダ・アルバムとなると目ぼしい物がない。 そんな中で本LPは代表作の一枚に挙げても良いのではなかろうか。

このレコードが録音された1977年、どんな時代だったのだろう。
*フュージョンも峠を過ぎ、次の時代に向かい始めた。
*マイルスは体調不良で音楽活動を停止していた。
*ウェザーレポート、VSOP(田園コロシアムに観に行った)などが活躍していた。
*アート・ペッパーがカル・シェイダーの影に隠れて初来日を果たした。
*ラジオではアスペクト・イン・ジャズとかジェット・ストリームとか良い番組が沢山あった。

このレコードはフュージョン真っ盛りの中で咲いた時代のあだ花のような存在で、発売当時はあまり注目されなかったと記憶している。 だが今聴いてみると中々の演奏だ。 ウディ・ショーはMuseの花形トランペッターで好調だし、それ以上にルネ・マックリーン、ロニー・マシューズ、スタッフォード・ジェームス、この3人が他では聴けないほど溌剌としており、聴き所の多い作品に仕上がっている。 ルネは何処へ行ってしまったのだろう?

ドラマーがリーダの場合、前に出過ぎてドラム・ソロが長く成り勝ちだが、本レコードではほどほどで良い。

B面には、ひょんな所に顔を出すスライド・ハンプトンがオマケで加わっている。



【今日のぶつぶつ】
ずっと不思議に思っているのがビニール傘(カサ)の値段、300円とか500円で売っている。
材料を買ってきて500円弁当は簡単に作れそうだが、傘は不可能だ。
雨の日の駅で傘を500円で貸し出し、戻してもらえれば400円返すというビジネス・モデルは成立しないだろうか。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : perc_drums

コメントの投稿

非公開コメント

LouisHayesvsWoodyShaw

tam.raさん、初めまして。ブログをつい最近発見しました。
Louis Hayesは残念ながらWoody Shawと一緒に長く組めませんでしたね。お互い、個性の強いミュージシャンだったので、よく対立したそうです。以前、米国ダウンビート誌でW.ショウがそう語っていたのを記憶しております。でもこのアルバムはなかなかいい出来ばいだったと思います。ドライブがかなりかかっているSt. Peter's Walkやなかなか緊張感のあるLoose Suiteなどはよく聴いたりします。1999年には32JazzによりCD化されておりますが、なんとジャケットが大きくイメチェンしているのではありませんか!あのJoe Chambers のAlmoravidもそうでした!!いずれにせよ、The Real Thing はリアルですね!

Re: LouisHayesvsWoodyShaw

kojitan さん、こんばんは。

コメント、有難うございます。
Louis HayesはBNを中心に名作に沢山名を連らねていますが、私の中では地味なドラマーです。
どこかで書きましたは、ロイ・ヘインズを最初は区別できなかったほどです。

ウディ・ショーは好きなトランペッターで、MUSE盤、Contemporary盤、全て集めました。
32Jazzはジャケがメタメタですが、それなりに人気があるようですね。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン