Benny Carter

benny carterCookin' At Carlos I ★★★
Label: Musicmasters CIJD6 0230 H CD
Date: Oct. 5-6 1988
Personel: Benny Carter(as,tp), Richard Wyands(p), Lisle Atkinson(b), Al Harewood(dr)
Music: You'd Be So Nice To Come Home To, All The Things You Are, Key Largo, Just Friends, My Romance, 'S Wonderful, Time For The Blues
Tag: brass_alto


ベニー・カーターを知ったのは:
1873年7月、確か小雨の降る日、Phil Woodsの来日公演を楽しみに九段会館へ出掛けたが、どうも様子がおかしい。 当日券売り場に張り紙があり、【 Phil Woods氏は来日できません。 代わりにベニー・カーター・カルテットの演奏に...】、ムムム、ベニー・カーターなんて聞いた事もない、誰だ?と入場券購入に数分間迷った。 ジャズを聴き始めて数年の私には無理もない。
演奏が始まってからの状況は以下の通り。
---HPよりコピー--------------------------------
広い会場に30人程度の観客が点々と。 開演前におばちゃん(映画館の売子のような感じの)がステージに登場し、「皆さ~ん、前に集まって~」の掛け声、座席番号に関係なく前の3列に観客が集まりました。 この時のBenny Carterの演奏が抜群、多分私の3本指に入るコンサートとなり感激した覚えがあります。 30人の観客に来てくれたことに感謝する最高のパフォーマンスを見せてくれたのだと思います。 それから数年後、毎年のようにオーケストラを率いて来日するようになりました。
-----------------------------------------

このCDはGreenwich Villageにあった<Carlos I>というクラブでのライブ録音、最初の数曲は固い感じで珍しくミス・トーンも見られる(大きな目を見開き照れたそうだ)が進むに連れて本来の調子を取り戻し”'S Wonderful”では昔生で聴いた時を思い起こした。 そして最後の曲”Time For The Blues”ではトランペットを吹いているがアルトと同じようにゆったりとしたトーン、このブルージーな曲が意外とベスト・チューンかもしれない。

人間的な温かみが伝わってきた来日公演には残念ながら届いていないので、万一録音が残っていたら出して欲しいな!

このCDで見逃せないのはリチャード・ワイアンズ、このピアニストは右から左まで幅広いレコーディングにサイド・マンとして参加しており、いいピアノだなと思いジャケットを裏返してみるとリチャード・ワイアンズだと気付いたことが何回あったことだろう。 この人はリーダ作よりサイドマンとしての参加に力を発揮するようだ。



【今日のぶつぶつ】
今日は日頃の運動不足の解消。 
早朝50分(早足で散歩)、昼過ぎ50分(早足で遠い本屋へ)、更に夕方20分(遅足で犬の散歩)
これで3日分程度の運動量は蓄積できたはずだ。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_alto

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん こんばんわ

けっこう歩かれるんですね。ごりっぱです。
私も尿酸値が高く、それでも何とか薬の世話になりたくない
との思いから、2~3年、ウォーキングと食事面で必至に
抵抗しましたが、尿酸値は下がるどころか、上がる一方で
結局、今は尿酸排出を促進する薬を飲んでます。
尿酸の場合は体質もあって、なかなかうまくいかないようです。
健康一番、Jazz二番です。(いや、二番ではない、もっと下か。)

ベニー・カーターど渋です。こういうのを出して来るブログ、
他にありません。やはり師匠!
それにしても30人中の1人として、体験できたこと、強運も
お持ちのようです。

Re: No title

J Worksさん、こんばんわ

歩くことは好きですね。
しかも無目的に、何も考えずに、

中古屋さんを目的に歩くことも大好きです。
インターネットで注文するとかは嫌いで、
店主との何気ない会話を楽しみながら購入すると、
何年経ってもどの店で買ったのか忘れません。

それでは、...
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン