Monica Mancini

monica manciniThe Dreams Of Johnny Mercer ★★★
Label: Concord CCD-4973-2 CD
Date: Jun. - Jul. 2000
Personel: Monica Mancini(vo), Chuck Berghofer(b), David Torres(p), Dean Parks(gu), George Lopez(b), Gregg Field(dr), Michael Lang(p), Munyungo(perc), Randy Waldman(key), Sal Lozano(fl), Michito Sanchez(bongos,conga), Warren Luening(fl-h) and Orch.
Music: Ac-Cent-Tchu-Ate The Positive, Something Tells Me, Skylark, Weekend Of A Private Secretary, With My Lover Beside Me, When October Goes, On The Atchison Topeka And The Santa Fe, When the Meadow Was Bloomin', It Had Better Be Tonight, Love Is Where You Find It, At Last, Just Remember
tag: vocal_female


フランク・シナトラはジャズ・ボーカリストか? ウィキペディアにはジャズ・ポピュラー歌手と書いてあるぞ!(WikipediaにはAmerican Singer and Actorとある) ジャズ・ポピュラーって、どっち付かずという意味か? そもそもジャズって何だ? 境目はあやふやだし、定めることもできないだろう。

今回取上げたモニカ・マンシーニはそんな歌手です。

親父さんヘンリー・マンシーニと”Moon River”や ” Days Of Wine And Roses”などで作曲家・作詞家の関係にあったジョニー・マーサの作詞曲を集めたアルバムだ。 出来れば「シャレード」、「ピンク・パンサー」、「ひまわり」などのヘンリーの名曲集として欲しかった。

このCDですが、
1曲目. Ac-Cent-Tchu-Ate The Positive 男女編成のアカペラ・コーラスをバックに、
2曲目. Something Tells Me ストリング・オーケストラとボサノバ・ギター、
3曲目. Skylark ピアノの伴奏のみで、
4曲目. Weekend Of A Private Secretary ラテン・パーカッションとキューバン男の掛け声、
  :
  :
そんな感じでゴージャズなポピュラー音楽といったところだ。 後藤誠一氏がジャズ批評で推薦の一枚にあげているが、私のストライク・ゾーンから外れている。



【今日のぶつぶつ】
10年以上前に首筋が痛み全く回らなくなったことがあった。 この時は、整形外科、整体、脳外科などいろいろ通ったが直らず、最後に正体不明のおばさんの噂を聞き行った。 このおばさんの店、床屋の椅子が3つ並んでおり、それを寝かせて治療する。(鏡もあったので元床屋だろう) 怪しいのはそれだけではない。 初回「悪い血が溜まっている」とか言われ、剣山のようなもの(剣山そのものだったかも)で首筋を刺され血が抜かれた。 3回ほど通った結果見事完治したので信用するしかない、悪い血が溜まっていたのだ。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : vocal_female

コメントの投稿

非公開コメント

怪しい整体師

こんにちは 

本文よりも【今日のぶつぶつ】の圧倒的面白さに反応してしまいました。

斯く言う私も昔、近くの噂の整体(?)に通ったことがあります。そこは有名なスポーツ選手N嶋さんも通ったらしく、整体師(?)もそれが自慢らしく盛んに俺のところに来ていたら倒れることはなかったと豪語していました。概してそういう整体師(?)は自慢が過ぎると言うのが幾つかの施術院へ通った私の感想です。

しかし、剣山のようなもので血が抜かれると言うのは凄い図ですね。。わたしも腰から首が非常に痛いので悪い血が溜まっているのに違いありません。

Re: 怪しい整体師

山帽子さん、こんにちは 

> 本文よりも【今日のぶつぶつ】の圧倒的面白さに反応してしまいました。

本文も宜しく。(笑)

> 斯く言う私も昔、近くの噂の整体(?)に通ったことがあります。そこは有名なスポーツ選手N嶋さんも通ったらしく、整体師(?)もそれが自慢らしく盛んに俺のところに来ていたら倒れることはなかったと豪語していました。概してそういう整体師(?)は自慢が過ぎると言うのが幾つかの施術院へ通った私の感想です。

全く同じパターンでした。 相撲取りと一緒に撮った写真を沢山見せてくれました。

> しかし、剣山のようなもので血が抜かれると言うのは凄い図ですね。。わたしも腰から首が非常に痛いので悪い血が溜まっているのに違いありません。

この話、ウソッッポイですが、真実です。
動脈から静脈に切り替るあたり(要するに身体の先端)に悪い血が溜まると言ってました。
笑うに笑えず、ウンウンと聞いたのですが、継続通院するか否かは本当に悩みました。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン