庭農日記 南京豆 & 柿 収穫

 5月に植えたピーナッツの収穫だ!

p2p3
↑ 市販の種、一袋16粒程度から育ったものを引き抜く  ↑ 殻付でバケツ半分程度

p5RIMG0048_convert_20101006115737.jpg
↑ 塩少々を加え、フライパンで弱火20分程度の乾煎り。 焦げるのでずっと掻き混ぜること!
  しっとり感があって、抜群に美味かった。
  殻剥きが大変で指が痛くなった。

  そうだ、ディジー・ガレスピーの”SALT PEANUTS”を聴こう。


柿が赤くなっているのに気付いた。

kaki1
←これしか採れず。 
数年前は50個以上採れたのに、原因は不明です。
kaki2
←秋を感じる。


収穫とはまったく関係ありませんが、

p1
← 収穫時にズボンに付着した雑草の種。
直径7~8mm、5枚羽のプロペラが付いており、自然の素晴しい造型にはビックリだ。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

美味そうです!

tam.raさん、こんにちは。
ソルト・ピーナッツ、美味そうですね。
やっぱり、自分で炒ると格別でしょう。
ウイスキーを舐めながら、あ、 at massey hallかけて、「ソルト・ピーナッツ、ソルト・ピーナッツ」と叫びましょうか(笑)

サッカー、今日ですね。
お楽しみください。帰り、気をつけて・・・。

収穫、おめでとうございます

こんばんは♪
美味しそうな南京豆の大収穫だったようですね。オチは「南京豆売り」かと思ったのですが、ディジー・ガレスピーの”SALT PEANUTS”に納得してしまいました。

この南京豆、別名「落花生」のとおり、受精後に子房子房柄が伸びて地中に潜り込み、先端の子房が地表下数センチのところで肥大して莢となる珍しい植物のようですね。

しつこく、追伸です。

2010年10月8日21時46分
ザックジャパン初陣飾る 岡崎弾でアルゼンチンに1-0
tam.raさん、気をつけて帰って下さい。歓喜の渦に巻き込まれてけがしないように、です。

あぁ~。。。。

Re: 美味そうです!

ew1さん、こんばんわ

今帰宅しました。 2時間以上つかれました。
ザック・ジャパン、なかなか良かったです。

> ウイスキーを舐めながら、あ、 at massey hallかけて、「ソルト・ピーナッツ、ソルト・ピーナッツ」と叫びましょうか(笑)

思い出しました。
この盤、持ってませんでした。(昔、売り払ってしまいました)

Re: 収穫、おめでとうございます

ニコラス・屁イジさん、

こんばんは、コメントありがとうございます。

大収穫まではいきませんでしたが、まあまあの収穫でした。
殻を除くのが一苦労、来年どうするか考えてしまいます。

ブログにも書いたのですが、1殻に何で2粒なのか、(豆は沢山入ってますよね)
ニコラスさんなら知っているかも、いつか分ったら教えて下さい。

Re: しつこく、追伸です。

家から2時間超、往復約5時間、疲れました。
後ろの席の若者が大声で一人解説、うるさくて参りました。
でも、楽しかった!
メッシは頭3つ位とび抜けていました。 スゴイ!

No title

tam.raさん、今夜は二回目のコメントです。

ピーナツも柿も最高に美味しそうです。
半年でこんなに立派な南京豆が育つのですね、やはり土地が良いのですね。家は粘土質なので、庭には凄い量の土を入れましたが、地下に伸びるものは植えられないのでつまらないです。

フルーツの中では柿が一番すきです。最近はこちらでもスーパーで柿を売っているので嬉しいですね。しかしtam.raさんちの柿は立派!

Re: No title

まん丸クミさんへ、

> tam.raさん、今夜は二回目のコメントです。

歓迎です。

> ピーナツも柿も最高に美味しそうです。
> 半年でこんなに立派な南京豆が育つのですね、やはり土地が良いのですね。家は粘土質なので、庭には凄い量の土を入れましたが、地下に伸びるものは植えられないのでつまらないです。

ピーナッツは20センチ程度の深さで大丈夫だと思います。

> フルーツの中では柿が一番すきです。最近はこちらでもスーパーで柿を売っているので嬉しいですね。しかしtam.raさんちの柿は立派!

柿は東アジア原産なので、カナダでは高価な果物でしょうね。
庭には、柿、ミカン、ブルーベリーが植わっているのですが、実のならない木を切って
全て実のなるものに変えてしまうおかなと考えています。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン