Olivier Antunes

Olivier Antunes1'stSketches ★★★
Label: calibrated CALI043 CD
Date: Dec. 2005
Personel: Olivier Antunes(p), Lennart Ginman(b), Morten Lund(dr)
Music: Night Walk, Olli's Olive, Blue Orange, Cut Away, Turning Yellow, Abyssinian Love Affair, The Duke, Offshore Rig, My One And Only Love
Tag: kb_piano


切れがあってスウィングするピアノだ。 久々に気に入ったピアノ・トリオだ。
太く強靭なピアノが野太いベースにマッチしている。
「今更何言ってんだ」との声が聞こえてきますが、そこは中古買いの宿命ということで。

オリビエ・アントゥネスって誰だ、と思いウェブ検索するも決まり文句のように「1973年パリ生まれ,デンマーク育ち」としが書かれていない。 音楽が良ければそれで良いと思うが、簡単な経歴は知りたい。

更にアルバム・レビューは、「強靭なタッチ」、「抜群のスウィング感」、「繊細で華麗」、「しなやかな指の動き」、「鍵盤の魔術師」、等々、異口同音にほめ言葉のオンパレードだ。

”NO”とは言わない。 その通りだと思います。

これでは面白くないので、誰も言わないことを言おう。

器用過ぎて何でも出来る、その結果顔が見え難くなっている。
これがスタイルだと云えばそれまでだが!
時が過ぎて、「オリビエ・アントゥネスってどんなピアニストだっけ」と聞かれたときに、「あの器用なピアニスト」で終わってしまいそうだ。 欧州で例えるならジョン・テイラーのようなピアニストになって欲しい。
決して否定しているわけではありません。 

このCDでもう一人、ベースのレナート・ジンマンに注目。 この人、Carsten Dahl Trioにも入っているが気付かなかった。 聴き直して良いベースだと改めて納得した次第です。 N-H-O-Pに続くベーシストに成れそうだ。 応援しているので頑張れ!



【今日のぶつぶつ】
収穫した落花生の殻を外し、塩を少々加えて乾煎り、ソルト・ピーナッツにして食べた。
このしっとり感は自分で収穫しなければ味合えない美味さだ。
殻剥きをしながら不思議に思ったことが1つ、「何で落花生は基本2粒1殻なのだろうか?」
ザ・ピーナッツが双子だった殻? そんなわけない、「モスラヤ モスラ ドゥンガン カサクヤン...」
分らん@=*+’&%$#

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、今晩は。

私、このピアニストにはまりました。と言っても一枚しかまともに聴いていないのですが、ピアノ・トリオというカテゴリーではかなり高い位置に置いています(その盤が気に入ったのでブログに書いてます)。

11月の始めに横浜の杉田劇場にやってきます。駅の真前ですので、とても便利な所みたいです。詳しい情報はもう少ししたら載せる予定です。

このベーシストは、気がつきませんでした何枚か Carsten Dahl 持っているのでチェックしなきゃ(^^;

Re: No title

まん丸クミさん、今晩は。

> 私、このピアニストにはまりました。と言っても一枚しかまともに聴いていないのですが、ピアノ・トリオというカテゴリーではかなり高い位置に置いています(その盤が気に入ったのでブログに書いてます)。

クミさんのブログの記事、読んでいました。
この人、マシュマロ・レコードで何枚か出しており、上不さんもお気に入りのようですね。
気持ちよく聴けるピアニストだと思います。

> 11月の始めに横浜の杉田劇場にやってきます。駅の真前ですので、とても便利な所みたいです。詳しい情報はもう少ししたら載せる予定です。

日本の情報も詳しいですね!

> このベーシストは、気がつきませんでした何枚か Carsten Dahl 持っているのでチェックしなきゃ(^^;

Carsten Dahl のトリオでは私も気付かなかったのですが、このCDで凄いなと見直した次第です。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン