Sun Ra

Sun RaNew Horizons ★★★
Label: Fresh Sound FSR-CD 495 CD
Date: 1956
Personel: Dave Young(tp), Art Hoyle(tp), Julian Priester(tb), James Scales(as), John Gilmore(ts), Pat Patrick(bs,as), Charles Davis(bs), Sun Ra(p,org), Richard Evans(b), Victor Sproies(b), Wilbur Green(b), Bob barry(dr), Williams Cochran(dr), Jim Herndon(tymp)
Music: abbrev.
tag: other_orchestra

実はSun Raの隠れフリークなのです。
その証拠に、
1)このブログのヘッダ部分の図柄はSun Raのレコード<Nuits de la Fondation Maeght>ジャケットです。
2)ブログ名”tam.ra”は”Sun Ra”をもじった名前なのです。
3)ホームページにはSun Raのレコードを掲載しています。
4)中古屋では”S”セクションとフリー・ジャズのコーナーを必ず漁ります。

このCDは1956年の録音を集めたハードバップ・スタイルのSun Ra Arkestraの4in1です。
 * Jazz By Sun Ra (Transition TRLP-10)
 * Jazz In Transition (Transition TRLP-30)
 * Sun Ra Visits Planet Earth (Saturn LP-207)
 * Super-Sonic Jazz (Saturn LP-0216)

Sun Raが自分のバンドを初めて持ったのは1955年で、”Sun Ra, His Electric Piano and Band”と名乗っていました。 1956年には”Sun-Ra & His 8 Rays of Jazz”というバンド名でBirdlandにも出演。 この時期はドゥーワップ(男性コーラス)のバック・バンドとして生計を立てていました。 同年”Arkestra”を名乗ると同時に終生行動を共にしたJohn Gilmore、Pat Patrickが加わり、ドゥーワップと並行してハードバップ・ジャズを演奏するようになりました。

このCDは正にこの時代を捉えたもので、現在イメージされているフリー・ジャズ中心のSun Raとは全く異なった演奏スタイルを聴くことができます。
OrchestraではなくArkestraと名乗ったのは、他のオーケストラとは違うぞ!とのマーケット戦略によるもののようですが、名前を隠せば普通のビックバンド。(皆スーツに細身のネクタイ姿)
特徴といえば、Sun Raはノーマルなバップ・ピアニスト、そしてジャズでは全く登場しないティンパニーがフィーチャーされている点くらいです。

Sun Raのレコードは発売枚数の少なさと隠れファンの存在によって希少に、今では高くて買えなくなってしまいました。 ですがSun Raの場合は特にパッケージも重要な要素なので、オリジナルが欲しい!



【今日のぶつぶつ】
ルゥ、ル、ル、ル、ルー
トァー、ララ、トゥアー、ルー
ルゥ、ル、ル、ル、ルー
トァ、トァ、トァー、ルー
パー、ル、ラ、ラ、ルー
ハー、ハー、ハー、
・・・・・・

夜の歌でした。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : other_orchestra

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん こんばんわ

Sun Raが発想源とのこと
言われてみて、初めて気づきました。
下衆な私は、てっきり「tamori」あたりにその源があったのかと思っておりました。
こうして見ると「tam.ra」の文字がなるほど神々しく見えます。
さすが師匠、深い!

今日は、朝メシがわりに朝から酒まんイッてみました。
元々、各家庭で酒まんを作っていた地域では、
そんな食べ方も、結構していたようです。
みそを使ったものがあるのは、そんな名残なのかもしれません。

Re: No title

J worksさん こんばんわ

> Sun Raが発想源とのこと
> 言われてみて、初めて気づきました。
> 下衆な私は、てっきり「tamori」あたりにその源があったのかと思っておりました。

そうなんですよ。 駄洒落が多いブログなのでtamoriと思われるのも妥当ですね。
機会があったらJ worksの由来も教えて下さい。

> 今日は、朝メシがわりに朝から酒まんイッてみました。

自作まんですか?

No title

tam.raさん おはようございます。

>機会があったらJ worksの由来も教えて下さい。

特に深い意味はないのです。
JはJazzのJ、woksは個人ではなく、何となく
組織、会社、事務所っぽいイメージでいってみたい
........そんなところです。

>自作まんですか?

酒まん店も、そんなに頻繁にも行けないので、行った時は
ついつい多めに買ってしまいます。
そこで、余剰分は冷凍しておくという手段をとってますが、
これを蒸篭で蒸すことにより、出来立ての状態になります。
そんなわけで、我が家の冷凍庫には、あっちこっちの酒まんが
入っています。昨日の朝は、上野原の東山店のものでした。
自作も、いろいろ試してますが、満足できるレベルでは、ないです。
麹菌という生き物が関係してくるので、気温、タイミングなど
なかなか一朝一夕にはいきません。場数を踏むしかないようです。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン