辛島文雄

Fumio Karashima”風説” ★★★
Label: Trio Full House PAP-25002 LP
Date: Jan. 15 & 16 1981
Personel: 辛島文雄(p), Richard Davis(b), ジョージ大塚(dr)
Music: His Mother, Portrait, A Child In The Wind, Cycle Of Time
Tag: kb_piano


”LANDSCAPE”(Whynot)、”翔”(Trio)に続く3枚目の購入だ。(前2作は素晴しい出来だったので、本アルバムも期待していたのだが!)

”翔”に続く1年後の録音で、ベースが井野信義からリチャード・デイビスに替わっているだけだが、何故かギクシャクしている。 音のバランスも感心できない。 ジョージ大塚は前作と同様に叩いているのだが何故か耳障りだし、リチャード・デイビスのベースは沈んでいる。 4曲ともオリジナル作品で固め、全体として良くも悪くもない。 

こういうのってコメントが難しくこれ以上は文章が浮かんで来ないので終わります。


余談:
板橋文夫と比べてみました。(比べる必然性は全くありませんが)

 氏名   生年月日        ファースト・アルバム        
辛島文雄 1948年大分県生まれ ピラニア(ホワイノット・トリオ)1975年
板橋文夫 1949年栃木県生まれ 濤(フォノグラム)1976年

* 共通点は、名前(フミオ)、国籍(日本人)、性別(男)、職業(ジャズ・ピアニスト)、1stアルバム・リリース年齢(27歳)、以上だ。
* ピアノ・スタイルは板橋が和(日本)っぽいに対し、辛島はグローバルだ。
* オフィシャル・サイトは辛島は力を入れているが、板橋のそれは手抜きだ。
* 廃盤レコードは、板橋の方が高価だ。

この二人とも、好みのピアニストです。



【今日のぶつぶつ】
月一度「ラ♪ラ♪ラ♪」という広報紙が新聞に挟まって配られてくる。
侍BRASSという10人編成のバンドのコンサートが来年2月に予定されている。
メンバーに中川英二郎(tb)が入っているのを見つけた。
この人、最高のトロンボニスト、聴かないわけに行かない。
チケット買うぞ!(10人編成で3,000円は安い)

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん こんばんわ

辛島文雄と板橋文夫の2人のフミオちゃんを並べてみたくなる気持ちよくわかります。
この2人、昔、同時期に小さなハコでよく聴きましたが、やはり同時代に聴いたということで、
一方を思い出した時、必ず、もう片方の顔が浮かびます。
考えてみれば良き時代でした。

ザック・ジャパンまもなく初陣ですが、
地味なおっちゃんザックが、フタを開けてみたら、以外どころか相当やる、
そんな展開を期待してます。
くやしいけど、楽しんできてください。

Re: No title

J Worksさん こんばんわ

> 辛島文雄と板橋文夫の2人のフミオちゃんを並べてみたくなる気持ちよくわかります。

苦し紛れです。
良くも悪くもないアルバムについて書くのは難しい!

> ザック・ジャパンまもなく初陣ですが、
> 地味なおっちゃんザックが、フタを開けてみたら、以外どころか相当やる、
> そんな展開を期待してます。 くやしいけど、楽しんできてください。

いよいよ明後日、応援してきます。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン