庭農日記 晩夏編

9月、実りの季節も過ぎ、庭畑は寂しい状態になりつつあります。
syougaそんな中で唯一の収穫は葉生姜。
生で味噌を付けて食する、
あるいは甘酢漬けで食する、
いずれも美味かった。
来年も植えよう。


そんな中で、現在生育中の野菜が2つあります。
satoimo一つ目は里芋。
キッチンの調理台から盗んだ4つ。
4x5=20個ほど収穫できれば謝らなくて済むのだが。


piinattsu二つ目は落花生。
かなり元気に育っている。
収穫が楽しみだ。


ここからは収穫番外編...
kaboミニミニ南瓜
去年収穫の種から育てた。
小ぶりの親南瓜だったが、こんなに小さな子南瓜となってしまった。
しかも3つのみ、今年は大失敗。
普通に食べられます。



tomato1ミニミニミニ トマト
元々ミニ・トマトだが、一つだけこんなに小さなやつが!
それにしても可愛い。
めっちゃキュートだ。

そしてこの形状は芸術的でさえある。

大きさは8mm程度 ↓

tomato2



来週あたりに大根を植える予定。
買ってきた種の生産地がイタリアとは???
daikon

Italy

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん こんばんわ。

葉生姜をみそでいく、いいですねぇ。
それから、私の田舎の方では、梅酢に漬けるという
食べ方がありますが、これがいけます。
夜に、薄めた梅酢に、食べやすいサイズにカットした
葉生姜を差して漬けておくと、翌日の朝食に、ほんのり
ピンクに染まったこれがちょうど良くなります。
まあ、最近は梅干しを作る家もないから、梅酢が無い
かもしれませんね。

落花生もやってるんですねぇ。いいシゴトしてますねぇ。
私もそんなシゴトをしてみたい。羨ましい限りです。

一方で先鋭的なJazz!そのギャップが、またたまらないですねぇ!
理想的なライフスタイルです。

Re: No title

J worksさん こんばんわ、
コメントありがとうございます。

> 夜に、薄めた梅酢に、食べやすいサイズにカットした
> 葉生姜を差して漬けておくと、翌日の朝食に、ほんのり
> ピンクに染まったこれがちょうど良くなります。

よい情報ですね。 来年、チャレンジしてみます。

> 落花生もやってるんですねぇ。いいシゴトしてますねぇ。
> 私もそんなシゴトをしてみたい。羨ましい限りです。
> 一方で先鋭的なJazz!そのギャップが、またたまらないですねぇ!
> 理想的なライフスタイルです。

隣の芝生だと思います。
実態はグズグズ、ダラダラした生活、理想とはほど遠いのです。
唯一の救いはストレスを感じない性格、その分周囲の人にストレスと与えている可能性大ですが。
最近はちょっと焦り気味ですが、

No title

tam.raさん、こんにちは。

野菜の話題にすぐ反応してしまいます。色々なものを植えられているので本当に羨ましいです。葉生姜の色がとても新鮮で見ただけでも味を感じます。

野生の動物さえこなければ家でも他のものも植えられるんですが・・・彼らの嫌いなもので、私が好きなものがいったい何なのかまだ少ししか分かりません。特にタヌキは何にでも悪戯するので困ります。

かぼちゃが可愛いですね、お皿の趣味がいいですね。香蘭社さんのですね。私も持っています(自分で褒めてどうする)笑!

Re: No title

まん丸クミさん、こんばんわ。

> 野菜の話題にすぐ反応してしまいます。色々なものを植えられているので本当に羨ましいです。葉生姜の色がとても新鮮で見ただけでも味を感じます。

葉生姜は美味しかったです。 実際にはマーケットで買っても同じ味がすると思いますが、自分で育てた分贔屓目に見てしまいます。

> 野生の動物さえこなければ家でも他のものも植えられるんですが・・・彼らの嫌いなもので、私が好きなものがいったい何なのかまだ少ししか分かりません。特にタヌキは何にでも悪戯するので困ります。

自然が多くて羨ましい!
共存するしかないと思いますので、金網で柵を造る以外には方法はなさそうですね。 サルとか鳥がいるようなら天井も囲って檻に。

> かぼちゃが可愛いですね、お皿の趣味がいいですね。香蘭社さんのですね。私も持っています(自分で褒めてどうする)笑!

可愛いですが、がっかりでした。
食器は無頓着でよく分かりません。
ミニ・トマトの赤と緑を引き立たせるには、白い皿だと選びました。

次回の庭農日記はサトイモと落花生が収穫できた時、10月後半になると思いますが楽しみにして下さい。
ジャズ記事も宜しく!

No title

tam.raさん おはようございます。

そのグズグズ、ダラダラとしたところこそが、
この上ない理想のライフスタイルかと...........!
tam.raさん、あなたは人生の達人かと...........師匠と呼びたい!

Re: No title

こんばんは、J Worksさん

> そのグズグズ、ダラダラとしたところこそが、
> この上ない理想のライフスタイルかと...........!
> tam.raさん、あなたは人生の達人かと...........師匠と呼びたい!

私のような人間の弟子になると、それこそ廃人同様になってしまうので止めた方がよいと思います。

No title

>私のような人間の弟子になると、それこそ廃人同様になってしまうので止めた方 がよいと思います。

師匠、たしかに!
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン