Steve Swallow

Steve SwallowAlways Pack Your Uniform On Top ★★★
Label: XtraWATT /10 543 506-2 CD
Date: Apr. 1999
Personel: Steve Swallow(b), Chris Potter(ts), Mick Goodrick(gu), Adam Nussbaum(dr)
Music: Bend Over Back, Dog With A Bone, Misery Loves Company, Reinventing The Wheel, Feet First, La Nostalgie De La Boue
tag: string_base


スティーブ・スワロー、自分の中では過去の懐かしい名前となっていた。 そしてカーラ・ブレイを取巻く男達(ポール・ブレイ、ゲーリー・ピーコック、マイク・マントラー、そしてスティーブ・スワロー)の一人として思い浮かべる。 スティーブのリーダ・アルバムは一枚も持っていなかった。 理由の一つに、70年代末に自分の中で落ち目になったカーラ・ブレイとくっついてしまったことがありそうだ。 また多くのアルバムをリリースしているWATTレーベルが嫌いだったこともある。 このアルバムもWATTレーベルだが、クリス・ポッターの名前を見つけ購入した。 

ベスト・チューンは初曲”Band Over Backwards”、ギター・ソロの練習のような始まりと思ったらスワローの電気ベースだった。 そう言えばこの人、ウッドからエレキに完全移行ていたのだ。 ベース・ソロに続きクリス・ポッターがソロをとっているが、これが無茶苦茶に格好良い、そしてここから全員が爽快に飛ばす。 気持ち良い曲だ。
 
ギターのミック・グッドリックはジョン・アバクロンビーみたいな音を出す。 トランペットのバリー・ライズ(上手い)はウディ・ショーを柔かくしたような、ミュートを付けるとマイルスのような、センスの良い音を出している。 両者とも個性に乏しいので、一人立ちは難しいかも。

やはり中心に陣取っているのがクリス・ポッター、この人はかなりの多作家だが駄盤は少ない。 スローな曲では老練ささえ感じる。 本盤でも良い仕事をしている。 だが、本盤を決定付けているのは、ドラムのアダム・ナスバウムだ。 叩き過ぎることなく全体を柔かな色に染め、聴いていて心地良さを感じさせるのだ。 

同じメンバー(トランペットがライアン・カイザーに代わる)で”Deconstructed”というアルバムを出しているので、こっちも聴きたくなった。



【今日のぶつぶつ】
最近、格安航空(LCC)が話題に上ることが多い。 春秋航空は茨城~上海便の一部を片道4,000円で売出すとかで、ビックリの価格だ。 昔はパイロットとか客室乗務員(スチュワード・スチュワーデス)は花形職業の代表格だったが、よーく考えると(よーく考えなくても)電車の運転手やビール・弁当の販売員と同じだ。 同一労働同一賃金の考えが適用され当然だ。 パイロットは運転手ではなく操縦士と呼ぶので同一労働ではない? そんなことはない、飛行機も簡単に飛ばせる時代だ。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : string_base

コメントの投稿

非公開コメント

ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン