Ira Sullivan

Ira SullivanPeace ★★★
Label: Galaxy GXY-5114 LP
Date: Sep. 20-21 1978
Personel: Ira Sullivan(tp,fl-h,fl,a-fl,ss,ts), Joe Diorio(gu), John Heard(b), Billy Higgins(dr), Kenneth Nash(perc)
Music: I Get A Kick Out Of You, Send In The Clowns, Gong, Vento Bravo, Peace
Tag: brass_trumpet


Galaxyレーベルは50枚ほどのアルバムをリリースしたが、復帰後のArt Pepperを捉えたアルバムを除くと注目すべきものはない。(と思う) このレコードはそんなGalaxyレーベルから出されたIra Sullivanの1枚で、期待はしていなかったがその通りの結果だった。

出来が良いのは最初と最後の二曲で、間に挟まれた3曲はパスだ。

まずはCole Porterの名曲”I Get A Kick Out Of You”(邦題は、”君にこそ心ときめく”だそうだが...何でだ?)、Ira SullivanのテナーとJoe Diorioのギターのユニゾンで格好よくスタート。 Billy Higginsのドラムもタイミングを外して格好よい。 

間を飛ばして最後の曲、Horace Silverの”PEACE”。
フリューゲルホーンを吹いており、いいね!
ギター・ソロに続き、テナーに持ち替え、これもいいね!
ベース・ソロに続き、更にアルト・フルートへ、まあまあだ!
でも落ち着かない。 できる楽器は何でも吹けば良いっていうものじゃあない。 Anthony Ortegaと同じだ。 そういえばDon Elliotという人もいた。 これが許されるのはRoland Kirkだけだ。

ここまでは★3.5だ。

間の3曲はすべてスロー・テンポで、ギターのJoe Diorioがリードしている。 この人、時々顔を出すが誰も知らないギター奏者だ。 Sonny StittやFreddie Hubbardなどのビック・ネームとの共演暦があるものの、リリースされたリーダ・アルバムはどれも超マーナー・レーベル、そして教育者としての重きが大きかったことが知られざる存在となってしまった原因のようだ。 ここでの演奏も悪くはないは、曲のつまらなさとパーカッションが最悪で虫の音のようなノイズのような音が入っておりダメにしている。

この3曲が★2.5、平均して★3となりました。



【今日のぶつぶつ】
我家の愛犬Aylerは雌。(愛犬家は女の子と呼ばないと怒る)
Aylerは後ろ足をおもいきり広げてシッコをする。
短い足(ミニチュア・ダックス)が汚れないように気を使っているようだ。
だがである。 緩い坂道で、坂の下側に頭を向けシッコするときがあり、この姿は滑稽だ。
目の前をスーっと流れるのを用が済むまで身動きせずじっと睨んだまま、笑ってしまう。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_trumpet

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>我家の愛犬Aylerは雌。(愛犬家は女の子と呼ばないと怒る)

女の子Aylerは、やっぱりお出かけするときには、オイルでお化粧するんですか?
愛犬の名前の付け方が、最高です。
因みに、先代の我愛犬は、ドルフィー、でした。

Re: No title

ew1さん、こんばんわ

ドルフィー、かっこいいです。

Aylerは、家族がアイラ(何故かは家族間会話不足で不明)と名付けたので、
語尾を延ばし、アイラー→Aylerと勝手に決めただけなのです。

うけました!

>Aylerは、家族がアイラ(何故かは家族間会話不足で不明)と名付けたので、
>語尾を延ばし、アイラー→Aylerと勝手に決めただけなのです。

座布団3枚です。
ご家族も、語尾を伸ばして呼んでおられたら(意味の解釈にかかわらず)、あと2枚追加です。

Re: うけました!

> >Aylerは、家族がアイラ(何故かは家族間会話不足で不明)と名付けたので、
> >語尾を延ばし、アイラー→Aylerと勝手に決めただけなのです。
>
> 座布団3枚です。
> ご家族も、語尾を伸ばして呼んでおられたら(意味の解釈にかかわらず)、あと2枚追加です。

座布団、1枚は貰えそうです。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン