Chet Backer

Chet BackerBroken Wing ★★★★
Label: Inner City IC 1120 LP (Original-Sonopresse)
Date: Dec. 28 1978
Personel: Chet Baker(tp,vo), Jeff Brillinger(dr), Phil Markowitz(p), J-F Jenny Clark(b)
Music: Broken Wing, Oh You Crazy Moon, Black Eyes, Blue Gilles, How Deep Is The Ocean
Tag: brass_trumpet


チェット・ベーカーは出来不出来の落差が大きいが、まずは見付け次第何でも即買い。
これはLPレコード、美しいジャケット、安い(980円)、盤ピカピカ、見るなり手に吸い付いて離れなかった。
ほぼ再発専門レーベルのInner City盤ですが嘗てFresh Sound盤にワクワク感があったように、この盤にも同様の感覚を覚えた。 Sonopresseというレーベルから発売されたジャケットそのままで、右下のレーベル・ロゴの部分にInner Cityのロゴ・シールを貼って作った手抜き加減が微笑ましい。

ベストはタイトル曲のリッチー・バイラーク作曲”Broken Wing”、心の寂しさ、切なさ、侘しさ、チェットのこの時の心境が丸出し、やっぱここまで表現できる人は天才だ。 "Oh, You Crazy Moon"のみで披露している歌も納得、ちょっと丁寧過ぎるが! そして、このアルバムに招かれたJ-F Jenny Clarkのベース・ソロもぴったり溶け込んでいる。
 
チェットも自らのベスト・アルバムと断言していることが頷ける。

chet baker broken wingCDはジャケットがまるで違いますが、アナログに拘りない方は是非購入を!




【今日のぶつぶつ】
この暑さ、いつまで続くのか。
頭が完全に麻痺状態に陥ってしまった。
ぶつぶつさえ呟けない。
もう寝ます。
”Broken Brain”、明日には癒えているはずだ!
お休みなさい zzzzz zzz zz z...

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_trumpet

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
JFジェニー・クラーク、よくぞ共演してくれましたという感じですね。
チェット・ベイカーの後年のアルバムは、スタジオ録音に限れば
録音や選曲など丁寧に作られているのが割と多いですね。
ライヴ音源に関しては、毒を食らわば皿まで・・・の気持ちです。

Re: No title

ねひつじさん、

こんばんは、

ねひつじさんのHP再度読みました。
このアルバムでチェットに嵌ったとか、
特に一曲目の”Broken Wing”にと書かれていましたが、これには全く同感です。

> 毒を食らわば皿まで・・・の気持ちです。

チェットは何故か全てを所有したくなるミュージシャンですね。
私の場合、ローランド・カーク、サンラ、ギル・エバンスが
同じく全て欲しくなるミュージシャンです。

No title

tam.ra さん、 brain の煮詰まり具合はいかがですか。

日本は未だに猛暑ですね、とても大変そう。
こちらは、ざーっと雨が降って22度と温度が一挙に下がりました。

さて、Broken Wings を聴きなおしていました。私の持っている番はNight Bird と 
Broken Wings の二枚が一枚になったCDです。
オレンジと黒のイラストレーションのジャケットですが、オリジナルの方が
断然に素敵ですね。

Jimmy Pratt を意識して聴いていないでした、Gianni Basso と Glauco Masetti
のサックスがとても気に入りました。この盤実は買ってから数回しか聴いてなかっ
たので、聴きなおすのにとても良い機会になりました。

見たら欲しくなる・・・そのとうりです!

Re: No title

まん丸クミさん、こんにちわ、

今日の予報は、東京36℃、多治見39℃とか、私のbrainは干乾びてヒビが入って来たかも。
22℃は天国ですね。

> さて、Broken Wings を聴きなおしていました。私の持っている番はNight Bird と 
> Broken Wings の二枚が一枚になったCDです。
> オレンジと黒のイラストレーションのジャケットですが、オリジナルの方が
> 断然に素敵ですね。

まん丸さん所有のCD、調べました。
Night Birds & Broken WingsというUK盤で、黒いサングラスのチェットのイラストですね。
このチェット盤は見かけたことないので、日本にはほとんど入っていないと思われます。

この盤は1959年の”In Italy”辺りをベースにした盤のようで、違うもののようです。
ねひつじさんのHPでも”Broken Wing”でチェットが好きになったと書かれているとおり、
素晴しい演奏なので、機会があったら聴いてみて下さい。

> 見たら欲しくなる・・・そのとうりです!

そのとおりです! チェットは不思議な魅力を持っていますね。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン