Charles McPherson

Charles McPhersontoday's man ★★★
Label: Mainstream MRL 395 LP
Date: 1973
Personel: Charles McPherdson(as), Barry Harris(p), Lawrence Evans(b), Billy higgins(dr), Richard Williams(tp,fl-h), Cecil Bridgewater(tp), Frank Wess(fl,ts), Julius Watkins(fr-h), Chris Woods(fl,bs), Garnett Brown(tb)
Music: Charisma, Invitation, Naima, Bell Bottoms, Stranger In paradise, Cheryl
Tag: brass_alto


前頭3枚目のCharles McPherson。 流れ的にはStitt、Woodsに続くParker派の本流を引継がなければならなかった立場の人だったと思うが、ちょっと小粒だ。 でもこういう人は必要なのです。

McPhersonは1939年生まれ、同級生のアルト吹きを並べてみると次のようになる。
1940 Gary Bartz, Bylon Allen, Hamiet Bluiett, Arther Blythe
1939 George Braith, Sonny Fortune
1938 Julius Hemphill

不良、いやフリーに走った人が多いが、同窓会に参加しても、
Arther Blythe:「お前、誰だっけ?」
Julius Hemphill:「そうか教室の隅に一人ポツリしていたCharlesか」
George Braith:「僕は君たちと性格合わなかったので一人でいたけど、McPherson、君のその後は?」
Charles McPherson:「卒業後、君たちとは違って、Parker先生にまっしぐらだったんだ」

ちょっとネガティブに書き過ぎましたが、1960年代にPrestigeに吹き込まれたアルバム群は聴き応えがあります。 近作は聴いていませんが、1994年録音の”First Flight Out”(arabesque)では元気なMcPhersonのご機嫌な演奏が聴けます。

ところでこのアルバム、A面、B面で編成・趣きが違います。
A面はテンテット、10人編成のスモール・オーケストラだ。 ジャケ中の写真を見るとErnie Wilkinsが指揮をとっているようだ。 流れるようなオーケストレーションで結構な出来だ。 McPherson、ソロはとっているがメンバーの一員といった感じだ。 一方B面はカルテットでの演奏で録音がすごくビビッド、McPhersonのアルトが頭にキンキンする。 生のライブの音だ。 Lawrence Evansっていうベース、知らなかったがなかなかやる。 淡々とリズムを刻み出しゃばらない。 McPhersonのアルトは少し力み過ぎで疲れる。



【今日のぶつぶつ】
トロイカ体制...んん~ん..古るーーーーー!

駄馬KNが左へ逃走、
駄馬OWが右へ暴走、
駄馬HYが真中で股裂き状態..痛てててえぇ
そこへ長老駄馬KIが...ドタドタドタ..ドタドタ.ド.

ばからしーい

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_alto

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トロイカ体制 小沢

pandoraの玩具箱 トロイカ トロイカ体制崩壊、とテレビで言うから、トロイカとは何かと思って読売新聞を見たら書いてあった。 「トロイカ」とは、ロシアの3頭立ての馬そりのことである。 つまり「トロイカ体制」とは、3人の実力者を中心に、組織などを動かす体制のこと?...

コメントの投稿

非公開コメント

ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン