Tim Berne

Tim BernFULTON STREET MAUL ★★★★
Label: Columbia FC 40530 LP
Date: Aug. 10-14, 1986
Personel: Tim Berne(as), Hank Roberts(cello), Bill Frisell(gu), Alex Cline(perc)
Music: Unknown Disaster, Icicles REVISITED, Miniature, Federico, BETSY
Tag: brass_alto


このブログでTim Berneは3回目の登場だ。 今回のレビューでは前回のNice View (JMT)でのコメントを否定せざると得ない状態となってしまった。 【ギターのMark Ducretが加わった時代(グループ)で本領を発揮】と書いたが、本レコードのギターはBill Frisell、こちらも凄いのだ。 (謝ります、ゴメンなさい。)

このカルテットは立場対等で、人員が1/4ずつ力を発揮しており、調和の取れた演奏だ。

A-1 Unknown Disaster
ギターがビンビンに唸りを上げてオープニングを祝福している。 
アルトの唸りも相当だ。 
完全フリーだがリズミカルなのだ。 

A-2 lcicles REVISITED
静けさの中にセロの美しいメロディーがゆったりと流れる。 
その流れにアルトが身をまかせる。 
何か原始の時代の朝に迷い込んだような雰囲気だ。 
次第に明るくなり、誰かがドンドコ、ドンドコとリズムを刻む。

A-3 Miniature
全員の乗りが凄い。 
アルトが暴れまくり、ドラムの正確なリズム、セロの弾むようなメロディー、皆抜群。

B-1 Federico
音は過激だが、やはりリズムを大切にしていることが分る。
複雑なリズムに乗って暴れまくるTimスタイルが出来上がっている。
ドラムのAlex Clineの貢献度大だ。 
単純なリズムが複雑に聴こえ新鮮だ。
途中でアルトとセロのデュオとなるが、このでのセロは上手い、Hank Robertsは只者でない。
ロン・カーターに聴かせてあげたい。

B-2 BETSY
古代文明、中世ヨーロッパ、大宇宙、ゆったりとした時間が流れる夢幻の世界が繰り広げられている。
ここでも単純なリズムが大切に使われている。
紀元前の世界を扱った壮大なスペクタクル巨編といった感じだ。

このレコードはスケールが大きい。 CDもあるので是非聴いて下さい。



【今日のぶつぶつ】
刑務所の生活ってどんなだろうか?
高野山での修行のような感じかな?
体験入所って出来ないのかな、一泊だと身に染みないので4泊5日とか、
一度は体験してみたい!

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_alto

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、お久しぶりです。

う~ん、4,5日では足りないんじゃないでしょうか。
やはり1ヶ月くらい入ってもらわないと身に沁みないのでは(^^;

特に独房なんて、ちょっと恐いと思いますが。
自分を見つめるのには良いような気もします。

なんかジャズとは関係ない話題でした(笑)

No title

tam.raさん。

(笑)
Tim Berne かぶりました、少しだけ(再笑)
そろそろ、当方のブログも、本性を現さねば、です。
今夜、深夜にエントリー、ポストします。

網走、九州もんには本当の地獄でしょう。
拘置所なら、言ってもいいかも・・・。

追伸。
>Hank Robertsは只者でない。ロン・カーターに聴かせてあげたい。
迷うことなく、座布団3枚!

Re: No title

まん丸クミさん、
こんにちわ!

> 特に独房なんて、ちょっと恐いと思いますが。
> 自分を見つめるのには良いような気もします。

何でこんなこと書いたかと云うと、最近気軽な気持ちで犯罪が起こっている
ような感じがあって、刑務所暮らしって大変なんだと事前に実感できるような
ことがあっても良いのではと考えた次第です。

Re: No title

ewさん、こんにちわ!
今回から1を付けるの面倒なので勝手に略させてもらいます。
どうしてもの要望がありましたら付けさせて頂きますが。

> 網走、九州もんには本当の地獄でしょう。
> 拘置所なら、言ってもいいかも・・・。

刑務所でないとダメなのです。
懲役刑を実感したいのです。

> >Hank Robertsは只者でない。ロン・カーターに聴かせてあげたい。
> 迷うことなく、座布団3枚!

座布団かなりたまったので、次回は敷布団をお願いします。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン