森山 威男

Takeo MoriyamaOver The Rainbow ★★★
Label: Japan Record TKCA-70495 CD
Date: Apr. 23, 24 1994
Personel: 森山威男(dr), 板橋文夫(p), 林栄一(as), 井上淑彦(ts,ss), 吉野弘志(b)
Music: Over The Rainbow, わたらせ, 見上げてごらん夜の星を, Goodbye, Over The Rainbow
tag: perc_drums


帯に『伝説のドラマー、森山威男が奏でる辛口のバラード集』とあるが、『ジャズ・ドラマーの御大、森山威男が腰を据えて取り組んだ本格バラッド集』が正しい。 レジェンドにしてしまうのは、まだ可哀想だ。 そしてこれは辛口ではない。

チューニングのための音だしのような始まり、ド・フリーかと思いきや”Over The Rainbow”の素晴しいバラッド、身構えていた身体から力が抜け...一通りの面通しを静かに終わる。 二曲目は板橋文夫の十八番で”わたらせ”、雄大な景色が思い浮かぶ名曲、板橋のピアノが冴える。 三曲目”見上げてごらん夜の星を"、坂本九がボーカルで参加してもおかしくない演奏だ。 四曲目”GoodBye”は板橋の曲で、この別れは寂しい別れだ。 最後に再度”Over The Rainbow”が入っているが、その経緯は分らない。

全ての曲に共通することだが、森山のブラッシュ・ワーク、絶妙なタイミングでストンと入る太鼓、全体を統率しており素晴しい。 

Yasuko Motegi氏の美しい俳句が各曲に添えられているので紹介しておこう。

◆ Over The Rainbow 
  --- 待ち合わせ 真夏の太陽 ふりかぶり

◆ わたらせ 
  --- 春の雪 地に着くまでは 舞っており

◆ 見上げてごらん夜の星を
  --- ワインの栓 キュッキュッと鳴り 冬の夜

◆ GoodBye
  --- 送り来し 姉は花野に まぎれけり

◆ Over The Rainbow
  --- いにしえの 野外舞台や 草萌ゆる



【今日のぶつぶつ】

酷暑去る その日を待ちつ 氷ボリボリ

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : perc_drums

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、こんばんは。

でたぁ~(w)森山、 板橋、・・・。
良いですね。これも好きです。たぶんこれは持ってたような気がする(再笑)

それより、俳句が良いです。やっぱり、「ぶつぶつ」の最高です。
またお邪魔します。

追伸。

沖に至る
船出の果てに今何処
吾が青春のペットの響き

今回は、短歌で・・・。

Re: No title

ew1さん、
こんにちわ、コメントありがとうございます。

>沖に至る
>船出の果てに今何処
>吾が青春のペットの響き

参りました。脱帽!
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン