Tim Berne

Tim BerneNice View ★★★
Label: JMT 314 514 013-2 CD
Date: Aug. 1993
Personel: Tim Berne(as),Mark Dresser(b),Herb Robertson(tp),Steve Swell(tb),Bobby Previte(ds),Marc Ducret(g),Django Bates(key,p,horn)
Music: It Could Have Been Alot Worse, The Third Rail, Impacted Wisdom
Tag: brass_alto


こう暑い日が続くと、聴きたい音楽も狭まってくる。 数枚のバックログからガツンと喝を入れてくれそうな、そんな1枚を選んだ。

Tim Berneはこの20年ほどの間フリー・ジャズ界を引っ張り、新たな道を切開き推し進めた一人だ。 

Timの音楽は一見フリーキーに突っ走っているようだが、アドリブ一辺倒ではなくグループ全体は至って調和が取れている。 そんな中でソロを任された者は目一杯崩しにかかる。 それに乗る者、乗らずに外から見ている者、その関係が実に面白い。 アルト、トロンボーン、トランペット、皆凄い演奏をしているが、Steve Swellのトロンボーンは楽器の殻を破った凄さを感じる。 もう一人挙げるとすればドラムのBobby Previteだ。 流れを決めていると同時に、調和の中心に位置しドライブしている。

Tim Berneのレコードを時系列に追うと、自主レーベルEmpire(79-82)→Soul Note(83-84)→Columbia(87)→JMT(89-97)→自主レーベルScrewgun(98-03)となるが、Empire時代を除くと、ギターのMark Ducretが加わった時代(グループ)で本領を発揮している。 JMTの後半からScrewgunがそれに該当し、Tim Berneを理解するにはそれを念頭に置いて選択して欲しい。 本作品でも2曲目のギター・ソロを聴いて頂ければ、Mark Ducretの素晴しさを理解してもらえると思います。(但し、フリー・アレルギーの方は、ここからの入門はお勧めしません)



【今日のぶつぶつ】
毎年この時期になると不思議に思うことがある。 炎天下のアスファルトに、空地からミミズが這い出し一生懸命に何処かに向かっているのだが、100%その試みは失敗し道半ばで干乾び息途絶えているのを目撃する。 地中の暑さに耐え切れずの結果なのだろうか? 我慢が大事だ!

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_alto

コメントの投稿

非公開コメント

出た!

何時かドサクサに紛れて、ブログに貼ろうと思っています。
Tim Berne、Mark Ducret、本当に大好きです。最近では一番好きなアルトの一人かもです(笑)

>Timの音楽は一見フリーキーに突っ走っているようだが、アドリブ一辺倒ではなくグループ全体は至って調和が取れている。
tam.raさんのおっしゃる通り、アンサンブルがとても素晴らしい!演奏者は、とてつもない集中力と神経をすり減らしている事でしょう、それがソロではじける。素晴らしいです。

こんなのは、you- tubeには無いだろうと思っていましたが、結構ありました(再笑)
世の中捨てたもんじゃないですね、世界中の好きもの?の主張に感謝です。

Re: 出た!

ew1さん、こんにちわ、

> Tim Berne、Mark Ducret、本当に大好きです。最近では一番好きなアルトの一人かもです(笑)

1970年~80年代のフリー暗黒時代に育った人達、応援しましょう!

> tam.raさんのおっしゃる通り、アンサンブルがとても素晴らしい!演奏者は、とてつもない集中力と神経をすり減らしている事でしょう、それがソロではじける。素晴らしいです。

実感できないですが、やっぱりこういう演奏って疲れるのですね。
Tim Berneのようなミュージシャンとギグるって簡単ではないのでしょうね!
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン