庭農日記 夏の収穫

こんなのが収穫できました。

blue-bery
今年は良く実りました。
ブルーベリーは酸性土壌と乾きに注意すれば放っておいても大丈夫なので簡単です。
食べきれなければ冷凍保存かジャムにすれば長く楽しむことが出来ます。 

myo-ga
冥加も簡単に育ちます。 枯葉が落ちてジメジメした場所さえあれば勝手に増えます。 昔、馬鹿なお坊さんが亡くなり、そのお坊さんのお墓の回りに生えて来たので、「冥加を食べると馬鹿になる」との噂が広まったそうです。 因みに我家では毎年皆で沢山食しており、馬鹿な家族となってしまいました。
 

go-ya-2
ゴーヤ、これも簡単。 園芸店で一苗だけ買って植えましたが、合計10本ほど実りました。 レシピが少ないので、近所にお裾分けしました。
 

tomato
ミニトマト、今年は種から育てたのですが上出来とは行きませんでした。 来年は園芸店で苗を買って育てます。
 


ここからは秋の実りに向けてです。

mikan
これは紀州みかん。 摘果しないので大きな実とはなりませんが、一本の木で毎年100個以上実ります。 食べきれないのでミカン・ジャムにします。
 


kaki
次郎柿。 この数年不作が続いたので、去年の秋に枝打ちしたのですが効果は見えません。 今年もダメかも。
 


写真はありませんが、里芋と落花生と葉生姜が順調に育っています。
また、9月に種蒔きするために、「総太り大根」という種類の大根の種を購入してきました。 この生産地が何とイタリア。 大根とイタリア、頭の中では結び付きません。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

収穫!

tam.raさん、こんにちは。

いいなぁ、見ているだけで楽しくなる収穫物ですね。
ブルーベリーは、昔育てた事がありますが、やはり土地のせいであまり成果はありませんでした。今は旬に沢山買って冷凍にして一年を通じて使うようにしています。

ごうやも、冥加も綺麗ですね(こんな字をあてるとはしりませんでした)。

私は柿が好きなので、こういう元気なフルーツをみると羨ましくなりますよ、オレンジ色になったらまた載せて楽しませてくださいね。

Re: 収穫!

まん丸クミさんへ、

この数日、また猛暑が復活して疲労気味です。

柿って日本以外にもあるのかな?
私も柿は大好きです。

柿好きはコリコリ派とグチュグチュ派の2つに分かれますが、私は
熟し過ぎたやつはダメで、固めのコリコリした柿が好きです。

No title

tam.raさん、今晩は。
楽しい、嬉しい、菜園仕事ですね。羨ましいです。
>柿好きはコリコリ派とグチュグチュ派の2つに分かれますが、私は
熟し過ぎたやつはダメで、固めのコリコリした柿が好きです。
同感です、ですが、最近歯の調子が・・・、歯、目、何とか、の年齢なんですね。

柿食らひ
否応なく知る
我齢

お粗末でした。

Re: No title

ew1さん、

> 柿食らひ
> 否応なく知る
> 我齢

Emily Remler の記事も感激でしたが、この隠れた才能もお見事!

一句返そうと苦心しましたが、私には不可能でした。


ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン