Patty Waters

patty watersLove Songs ★★★
Label: Jazz Focus JFCD012 CD
Date: Jan. 1996
Personel: Patty Waters(vo), Jessica Williams(p,synth)
Music: My Foolish Heart, I've Got A Crush On You, When Your Lover Has Gone, Someone To Watch Over Me, Don't Explain(talking), Summertime, Fine And Mellow, Willow Weep For Me, Don't Explain, Mean To Me, Nature Boy, Mood Indigo
tag: vocal_female


出た~~~っていう感じ。 Patty Watersが復帰して新録をリリースしたことは知っていたが、まさかそのCDを発見するとはビックリだ。 

Patty Watersをご存知ない方のために簡単に紹介します。 ESPレーベルへのレコーディングまではHPの紹介を参照下さい。 ESPに録音を残したフリーの猛者達(Sun Ra、Ran Blake、Burton Green、Guiseppi Logan、Marion Brownなど)とは、1968年ころまでツーアで一緒した。 ここまでは想定内だが、Bill Evans、Chick Corea、John Hicks、Walter Davis Jr.などをバックに歌ったとライナーに書かれており、想像し難い組合せの録音は是非聴いてみたいものだ。 1969年には子供を授かり、より良い環境を求めてカリフォルニアに移り棲みほぼ引退状態に入ってしまった。(子供の名前は、Andrew Miles Giuseppi Watersと尊敬するミュージシャンを並べたような名前だ)

このCD、まずは選曲を見て欲しい。 あのPattyがスタンダードを歌っているのだ。 どう歌っているのかが問題。 ごく普通に歌っているのだが問題はその声。 若いころ叫び過ぎたためか、声が完全に嗄れている。 大声で応援した翌日声が出なくなったあの感じそのもので、ピアニッシモで歌う箇所は声が潰れて聞こえないのだ。 大丈夫かと聴き進むと、悪声にも係わらすスムーズに心に入って来るのだ。 子供を育て終えた経験から来る優しさ、大人になった落ち着き、説得力が増しているのだ。

だが、このCDはPattyだけの力では成立しない。 ピアノのJessica Williamsが凄い、もの凄い。 名前は知っていたが一枚も持っていない。 何が凄いかって、溢れ出るイマージネーション、ボーカルのサポート力、幅広い対応力、包容力、気品の高さ、耳は完全に釘付け、瞬間接着剤併用で...ソロ・ピアノは好まないが、この人のソロ・ピアノは是非聴きたいと思わせるのだ。

Jessicaのピアノは★5つ。



【今日のぶつぶつ】
今日は何にもしなかった。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : vocal_female

コメントの投稿

非公開コメント

参考になりました

昨日,このCD(多分)を聞いて,素晴らしいと思って検索し,当Blogを発見しました。
ESP盤と言っていたので,このCDだと思います。
参考になりました。

PS.RSSリンクを付けていただけると,RSS Readerに登録しやすいです。FC2でのRSSリンクの方法を探して,判りました。

Re: 参考になりました

maida01さん、初めまして

コメント、ありがとうございます。

> 昨日,このCD(多分)を聞いて,素晴らしいと思って検索し,当Blogを発見しました。
> ESP盤と言っていたので,このCDだと思います。
> 参考になりました。

少しでも参考になれば嬉しいです。
それにしてもPatty Watersに興味を持つとは、ちょっとビックリしています。

> PS.RSSリンクを付けていただけると,RSS Readerに登録しやすいです。FC2でのRSSリンクの方法を探して,判りました。

ちょっと勉強して、正月休み中にチャレンジしてみます。

今後とも宜しくお願いします。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン