KANKAWA meets Gary Bartz

kankawa bartzJazz Time ★★★
Label: Cat Music International / &Forest Music Inc. CD
Date: Jul. 19 2003
Personel: KANKAWA(org), Gary Bartz(as,ss), Greg Bandy(dr)/ Jo Yamada(as), IZUMI(gu), FUYU(dr)
Music: The Sermon, Medley, Softly As In A Sunrise Morning, Osam, Karma, Nucleus Dance, Cat Street
Tag: kb_organ


2003年夏に行われた倶知安ジャズ・フェスティバルでのライブ。
昔は寒川敏彦と名乗っていたKANKAWA、ジミー・スミスの血を引継いだ現在最高のオルガニスト。 最近では更に名前を変えて、”Blue Smith”と名乗っているようだ。 寒川敏彦は和製Jimmy Smithでござる風のオルガンで満足していたようだが、本アルバムでは大きく進歩、KANKAWA =(Jimmy Smith - α)+(Miles Davis + Sun Ra)/2となっていた。 この数式、ちょっと難しいですが理解できますか?

一曲目は、ジミー・スミスの代表作でもある”The Sermon”から静かに始まり、相棒Gary Bartzが先走りそうになるのを、KANKAWAが「まだ早い、最後までもたないぞ、歳を考えろ」とBartzを制するような感じで終曲する。 3曲目までそんな調子で観衆の不満を思い切り鬱積させる作戦に出た。 4曲目から3人加わり、リズムはファンク色になり次第にヒートアップ、強烈なビートはじっと座って聴いている音楽ではなくなり最前列のお調子者、いや若者の踊りだす姿が目に浮かぶ。

今度は、Blue SmithとなったKANKAWAを聴きたくなった。 更に変化しているのだろうか?

Bary Bartzは録音当時63歳、歳を感じさせない頑張りで悪くはないが、Marshall AllenとJohn Gilmoreを入れていたら凄いことになっていたのではないだろうか。 Blue Smithさん、やってもらえませんか!



【今日のぶつぶつ】
今日は久し振りに雨、曇りの一日だった。 27℃ほどの気温が涼しく感じられた。 庭のブルーベリーの実が、ドライ・フルーツ状態に干乾びていたのには慌てた。 今日の雨で持ち直して欲しいが無理かな!

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_organ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、こんにちは。

意外な名前”KANKAWA”さんがこんな所に出現したのでちょっと驚きました。

実は、数年前に”Reminiscence Miles”という盤をこのアルバムでギターを弾いている
Hiro Yamanakaさんが送ってくださったことがあるんですよ。

宇宙を感じさせる広大な風景の見える演奏でした。ちょっと難解な所もありますが、
全体にとてもおおらかな仕上がりになっていて興味深いでした。
タイトルもなかなか凝っていて色の名前をつけたものでした。

上の盤には Gary Bartz なども参加していて良さそうですね。
でもBlue Smith よりもKANKAWAの方がいいなぁ(笑)

Re: No title

クミさん、こんばんわ!
コメント有難うございます。

> 意外な名前”KANKAWA”さんがこんな所に出現したのでちょっと驚きました。

寒川さんは昔から好きで聞いていました。 Jimmy Smithなどオルガン・ジャズも守備範囲です。

> 実は、数年前に”Reminiscence Miles”という盤をこのアルバムでギターを弾いている
> Hiro Yamanakaさんが送ってくださったことがあるんですよ。

さすがまん丸クミさん、顔が広いですね。
ギター・ソロは2曲目のメドレーの中のAranfess(Miles、Jim Hallで有名になったあれ)でしか出てこないのでどんなギタリストかは、このCDからは分りませんでした。

> 上の盤には Gary Bartz なども参加していて良さそうですね。

歳とっても昔と変わらずです。

> でもBlue Smith よりもKANKAWAの方がいいなぁ(笑)

同感。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン